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🚃 東急目黒線(Tokyu Meguro Line):直通ネットワーク×静かな住環境を両立するハイバランス路線

🌸 基本情報・概要

路線名:東急目黒線(Tokyu Meguro Line)
運行会社:東急電鉄
路線距離:約11.9km
駅数:13駅
起点/終点:目黒駅(東京都品川区)〜日吉駅(神奈川県横浜市)
直通運転先:東京メトロ南北線・都営三田線・埼玉高速鉄道・東急新横浜線・相鉄線
開業年:1923年(元は目黒蒲田電鉄として開業)
列車種別:各停/急行/特急(一部区間のみ)

📜 歴史と背景

1923年:目黒〜丸子多摩川(現・多摩川)で開業。
目蒲線として発展後、2000年:目黒線と多摩川線に分離。
2000年:南北線/三田線との相互直通を開始。
2023年:新横浜線/相鉄線との直通が始まり、埼玉〜東京〜神奈川を1本で移動可能に。

🌟 良いところ(メリット)
✅ 1. 南北直通で圧倒的な広域アクセス

浦和美園〜目黒〜新横浜〜相鉄線方面(海老名/湘南台)まで直通/通勤・通学・出張・観光に強い。

✅ 2. 高級住宅地とアクセスの好バランス

武蔵小山・洗足・奥沢・田園調布など/静かな住宅街×治安◎。

✅ 3. 目黒起点で都心アクセス抜群

山手線/南北線/三田線に接続/大手町・飯田橋・赤羽方面も1本。

✅ 4. 再開発で将来性アップ

武蔵小山駅前の再開発/目黒駅周辺のビル群/日吉・新横浜の整備が進行中。

⚠️ 悪いところ(デメリット)
❌ 1. 混雑率が高い

通勤ピークは目黒〜武蔵小杉が特に混雑(複々線でも満員傾向)。

❌ 2. 急行/特急の停車駅が限定的

不動前・洗足などは各停のみ/利便性に差。

❌ 3. 駅間が短く停車頻度が多い

各停利用時は乗車時間の割に細切れ移動になりやすい。

🧺 生活利便性(住みやすさ)

分野:評価:コメント
交通アクセス:★★★★★:目黒/大手町/新横浜/海老名方面まで直通
商業施設:★★★★☆:武蔵小山・日吉など駅前開発が進行
教育環境:★★★★☆:私立/公立の評判校が多い
自然・環境:★★★★☆:林試の森公園・多摩川など/緑も身近
治安:★★★★★:高級住宅街が多く/夜間も安心

🏠 不動産観点

💴 家賃相場(2025年現在)
駅名:ワンルーム・1K/ファミリー向け(2LDK〜):コメント
目黒:約12〜15万円/約24〜35万円:山手線接続/再開発活発
不動前:約9〜11万円/約17〜24万円:落ち着いた住宅地/生活利便◎
武蔵小山:約10〜12万円/約20〜28万円:駅前再開発×長〜い商店街で人気上昇
田園調布:約11〜13万円/約23〜30万円:格式ある高級住宅地/静寂
日吉:約8〜10万円/約15〜20万円:学生×ファミリーが共存/商店街充実

🏘 住宅傾向

目黒〜田園調布:分譲マンション・戸建が多く/ハイグレード志向。
武蔵小山・日吉:商業×住宅が共存/若年層〜ファミリーまで幅広く人気。
目黒・武蔵小杉周辺:再開発/タワマン増加エリア/資産価値の維持に期待。

🎯 東急目黒線が向いている人

✅ 仕事で埼玉〜東京〜神奈川をまたいで移動する人
✅ 落ち着いた住宅街+都心アクセスを求めるファミリー/DINKs
✅ 再開発や資産価値の安定に魅力を感じる人
✅ 渋谷/新宿より「品があり静か」なエリアが好みの人

📌 まとめ

東急目黒線は、交通利便性・治安・資産価値のバランスが非常に優れた路線。
新横浜/相鉄線との直通開始で、今後ますます注目度・便利さ・人気が高まる見込み。
日常の通勤から子育て・資産形成・賃貸需要まで、「住んで良し/持って良し」を実現する実力派ラインです。

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