項目 | 内容 |
---|---|
路線名 | 京急逗子線(Keikyū Zushi Line) |
運行会社 | 京浜急行電鉄(京急電鉄) |
路線距離 | 約5.9km |
駅数 | 4駅(六浦~逗子・葉山) |
開業年 | 1931年(旧:湘南逗子駅まで) |
接続路線 | 金沢八景(京急本線)、逗子・葉山(JR横須賀線と近接) |
特徴 | 金沢八景~逗子・葉山を結ぶ、湘南・三浦観光と生活を支える支線 |
1931年開業、元々は湘南の観光地「逗子」へのアクセス路線として建設
開業当初は「湘南逗子駅」と呼ばれていた
1980年代に複線化が進み、通勤路線としての機能が強化
2020年、「新逗子駅」から「逗子・葉山駅」へ改称
現在も、逗子や葉山への観光・別荘利用、通勤通学路線として利用されている
区間 | 特徴 |
---|---|
金沢八景~六浦 | 住宅地が中心、丘陵地の中を走る |
六浦~逗子・葉山 | 湘南エリアへの玄関口。海や山が近い自然豊かな区間 |
運行列車:普通列車が主力(一部は快特・特急が直通)
逗子・葉山〜品川・羽田空港・三崎口方面へ直通運転あり
所要時間:逗子・葉山〜品川で約55分〜65分程度
海・山・自然に囲まれたエリアへ電車で直通可能
海岸やマリーナ、リゾート地に住みたい人に最適
都心から約1時間圏内、在宅勤務時代の移住先としても注目
JR横須賀線と組み合わせて東海道線方面・都内アクセスも二重ルートに
朝夕は快特や特急が乗り入れるため、座って通勤することも可能
日中は1時間あたり3〜4本程度と少なめの時間帯あり
駅周辺を離れると高低差が大きく、車・自転車必須の場所も
夏季や連休中は道路も混雑しやすく、落ち着いた暮らしを求める方には不便と感じることも
分野 | 評価 | コメント |
---|---|---|
交通アクセス | ★★★☆☆ | 都内への通勤可能だが、時間はかかる |
商業施設 | ★★★☆☆ | 駅前にスーパー・地元商店はあるが規模は小さめ |
教育・育児 | ★★★★☆ | 公園・自然多く、教育施設も点在 |
自然・景観 | ★★★★★ | 海・山・川すべてが揃う贅沢な環境 |
治安 | ★★★★☆ | 全体的に落ち着いた住宅地で、子育て世代も多い |
駅名 | ワンルーム・1K | ファミリー(2LDK〜) | コメント |
---|---|---|---|
金沢八景 | 約6.5〜8万円 | 約11〜15万円 | 横浜市金沢区の人気住宅地 |
六浦 | 約6〜7.5万円 | 約10〜13万円 | 穴場の住宅街、比較的静か |
逗子・葉山 | 約7〜9万円 | 約13〜18万円 | 海・葉山ブランドで人気、やや高め |
六浦・金沢八景:戸建・アパート中心の郊外住宅地
逗子・葉山駅周辺:リゾート志向のマンションや高級住宅も多い
二拠点生活やセカンドハウス購入層の動きも活発
✅ 海・自然に囲まれたスローライフを楽しみたい人
✅ 週末移住・セカンドライフを検討している首都圏在住者
✅ 在宅勤務で通勤頻度が少ない共働きカップル
✅ 子育て環境を重視し、自然豊かな場所で育てたいファミリー層
京急逗子線は、湘南・葉山の“自然×利便”を両立するショートライン。
通勤通学・観光・二拠点生活など幅広いニーズに対応できる、「湘南ライフを日常にできる」沿線です。
都心アクセスを重視するにはやや距離がありますが、自然・景観・ブランド性を重視する方にとっては非常に魅力的な選択肢です。