項目 | 内容 |
---|---|
路線名 | 西武拝島線(Seibu Haijima Line) |
運行会社 | 西武鉄道株式会社 |
区間 | 小平駅~拝島駅(14.3km) |
駅数 | 9駅(小平・萩山・小川・東大和市・玉川上水・武蔵砂川・西武立川・拝島) |
開業年 | 1940年(正式開業) |
接続路線 | 小平(西武新宿線)・拝島(JR青梅線、五日市線、八高線)など |
特徴 | 多摩地域北部を横断する、住宅地向けの“準幹線路線” |
元々は軍需輸送を目的に、1930年代後半から建設され、1940年に正式開業
戦後は東京郊外のベッドタウン開発と共に、通勤路線として発展
現在は西武新宿線から拝島エリア(立川市西部・昭島市)を結ぶ重要路線
駅名 | 特徴 |
---|---|
小平駅 | 西武新宿線との接続駅。バス便も充実し、利便性◎ |
東大和市駅 | 多摩モノレールの上北台駅が徒歩圏。市の中心部に近く生活便利 |
玉川上水駅 | 緑豊か。モノレール接続で立川や多摩センター方面にもアクセス |
拝島駅 | JR線との接続あり。青梅・八王子方面にも出やすく、ターミナル駅的存在 |
小平から西武新宿へ、拝島からJR青梅線・五日市線・八高線に接続できる
通勤・通学・行楽など、さまざまな移動に柔軟に対応
緑道・河川・公園が豊富。都市の喧騒から離れた静かな環境でのびのび暮らせる
東大和市・玉川上水・武蔵砂川などはコスパの良いエリアとして注目されている
東大和市・玉川上水駅から多摩モノレールに接続でき、立川・多摩センター方面にもスムーズ
西武新宿線・JR線との接続が必要で、ワンボックスで新宿や東京駅へは行けない
特に日中・夜間の拝島駅発着は20分に1本程度の時間帯もある
駅前が住宅街中心のため、日用品の買い物は近隣のスーパー頼り
大型ショッピングは立川や所沢、国分寺などへ出る必要あり
分野 | 評価 | コメント |
---|---|---|
交通アクセス | ★★★☆☆ | 乗換えで都心・多摩地域へアクセス可能 |
自然・環境 | ★★★★★ | 玉川上水や立川防災緑地など自然多し |
買い物環境 | ★★★☆☆ | 日用品の買い物は駅近スーパーで◎。大型施設は立川方面へ |
教育・子育て | ★★★★☆ | 学校や保育園の数が多く、ファミリー向け |
治安 | ★★★★★ | 犯罪が少なく、のんびりした住宅地が多い |
駅名 | ワンルーム〜1K | ファミリー(2LDK〜) | コメント |
---|---|---|---|
小平駅 | 約6.5〜8万円 | 約11〜14万円 | 利便性高く人気 |
東大和市駅 | 約6〜7万円 | 約10〜13万円 | モノレール接続で再評価中 |
玉川上水駅 | 約6〜7万円 | 約10〜13万円 | 緑が豊かでファミリーに人気 |
拝島駅 | 約6〜7万円 | 約9〜12万円 | JR接続で都心アクセス良好、家賃はお得 |
駅周辺は戸建て・アパート・低層マンションが中心
駅徒歩圏でも家賃が比較的安く、コストパフォーマンスが高い
ファミリー世帯向けの3LDKや中古リノベ物件も豊富
✅ 自然が豊かで、静かな住宅地で暮らしたい方
✅ 家賃・物件価格を抑えながら、都心アクセスもある程度確保したい人
✅ 子育て世代で、学校・病院・公園が整っている環境を重視する方
✅ 多摩地域・青梅線方面にも出やすい立地を求める人
西武拝島線は、
都心と郊外の中間点に位置する準幹線的なポジションの路線で、自然・教育・住宅環境に恵まれた「落ち着いた生活ができる沿線」です。
家賃・物価の面でもコストパフォーマンスに優れており、「郊外に移住したいけど、利便性も欲しい」というニーズにマッチする、静かな“穴場路線”として再評価が進んでいます。