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2025.1.7

☆西武多摩湖線について☆

Daily News

🚃 基本情報・概要

項目 内容
路線名 西武多摩湖線(Seibu Tamako Line)
運行会社 西武鉄道株式会社
区間 国分寺駅~西武遊園地駅(約9.2km)
駅数 6駅(国分寺・一橋学園・青梅街道・萩山・八坂・西武遊園地)
接続路線 国分寺駅(JR中央線)、萩山駅(西武拝島線)、西武遊園地駅(山口線へ接続)
開業年 1928年(前身:多摩湖鉄道)
特徴 学園都市と自然、遊園地を結ぶローカル線

📜 歴史と背景

  • 1928年開業。多摩湖観光・行楽アクセスとしてスタート

  • 後に西武鉄道が吸収。沿線に学校が多いことから「学園線」とも呼ばれる

  • 西武園ゆうえんちへのアクセスに加え、通学・通勤路線としての役割も担う

  • 2021年に西武遊園地が大幅リニューアルし、利用価値が再注目されている


🚉 駅ごとの特徴(抜粋)

駅名 特徴
国分寺駅 JR中央線との接続駅。駅ビル・商業施設が豊富で便利なターミナル駅
一橋学園駅 学生街の雰囲気。一橋大学小平国際キャンパスが徒歩圏
萩山駅 西武拝島線との乗換駅。住宅街として人気
西武遊園地駅 西武園ゆうえんちの最寄。自然と遊びが共存する終着駅

🌟 良いところ(メリット)

✅ 1. 自然と学園都市が共存する沿線

  • 小平市・東村山市を走る路線は、閑静な住宅街と緑が共存するエリア

  • 駅近に大学・高校・文化施設も多数 → 教育・文化環境が整っている

✅ 2. JR中央線や西武拝島線に接続できる柔軟なアクセス

  • 国分寺から中央線で新宿・東京へアクセス可能

  • 萩山で西武新宿線や拝島線に乗換もでき、都心アクセスに選択肢あり

✅ 3. 沿線がコンパクトで生活圏がまとまりやすい

  • 駅間距離が短く、自転車圏・徒歩圏でも生活が成り立ちやすい

  • 小規模商店街や昔ながらの商業施設も点在しており、地元密着の暮らしができる


⚠️ 悪いところ(デメリット)

❌ 1. 都心直通がない

  • 国分寺での乗換が必須 → 通勤通学時の乗換ストレスあり

❌ 2. ラッシュ時以外の本数が少なめ

  • 日中は15分に1本程度。特に西武遊園地側は本数が減る時間帯も

❌ 3. 大型商業施設は少なめ

  • 一部駅を除き、大型スーパーやショッピングモールは少なく、買い物には国分寺や所沢方面への移動が必要


🧺 生活利便性(住みやすさ)

分野 評価 コメント
交通アクセス ★★★☆☆ 国分寺・萩山乗換が便利だが直通なし
買い物環境 ★★★☆☆ ローカルスーパーや商店街中心
自然・公園 ★★★★★ 多摩湖・武蔵野の森・狭山公園など自然豊か
教育・子育て ★★★★☆ 一橋大をはじめ、教育機関多く子育て世代に好環境
治安 ★★★★★ 静かな住宅街が多く、ファミリー層にも人気

🏠 不動産観点

💴 家賃相場(2025年目安)

駅名 ワンルーム・1K ファミリー(2LDK〜) コメント
国分寺駅 約7.5〜9万円 約13〜17万円 商業・交通が充実し人気高め
一橋学園駅 約6〜7.5万円 約11〜14万円 学生街として単身向け物件多数
萩山駅 約6〜7万円 約10〜13万円 住宅街として人気。落ち着いた住環境
西武遊園地駅 約5〜6万円 約9〜12万円 自然豊かで家賃安め。静かな暮らしに◎

🏘 住宅傾向

  • 沿線全体が低層住宅中心の落ち着いた住宅地

  • 一人暮らし向けワンルームから、子育てファミリー向け2LDKまで幅広く存在

  • 新築物件より中古マンション・戸建てのリノベ需要が高まるエリア


🎯 西武多摩湖線が向いている人

✅ 自然と教育環境を大事にしたい子育てファミリー層
静かな住宅地で通勤圏内に暮らしたい単身者・夫婦
✅ 電車よりも自転車や徒歩での生活を志向する人
駅前にぎわいよりも落ち着いた街並みを好む人


📌 まとめ

西武多摩湖線は、

  • 都心からは少し離れつつも、アクセス良好な郊外ローカル線であり、自然環境と学園文化・住宅地としての落ち着きをあわせ持つ、「暮らすのにちょうどいい距離感の沿線」です。

観光路線としての役割を持ちつつも、生活者にとっても、通勤・通学・子育て・老後ライフまで幅広く対応可能な、知る人ぞ知る住みやすいエリアです。

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