新着情報

2025.1.21

☆ニューシャトルについて☆

Daily News

🏛 基本情報・概要

項目 内容
正式名称 埼玉新都市交通伊奈線(通称:ニューシャトル)
開業年 1983年(昭和58年)
営業キロ 約12.7km
起点〜終点 大宮駅〜内宿駅(さいたま市〜伊奈町)
駅数 全13駅
運行方式 新交通システム(ゴムタイヤ式/自動案内軌条式)
所管事業者 埼玉新都市交通株式会社(第三セクター)

📜 歴史と背景

  • 1983年:東北・上越新幹線の高架下スペースを活用して開業。

  • 元々は埼玉県北部地域の鉄道空白地帯の解消を目的として計画。

  • 新幹線開業と同時期に整備され、「ニュータウン開発」と合わせて都市インフラ整備の一環として誕生。

  • 沿線には埼玉県庁の関連施設、工業団地、住宅地などが立地。


🚉 主な駅と特徴

駅名 特徴・接続
大宮駅 JR・新幹線・東武・埼玉高速鉄道など多数と接続
鉄道博物館駅 鉄道博物館(大人気の観光地)最寄駅
加茂宮駅 住宅地中心、静かな住環境
羽貫駅 伊奈町中心部、埼玉県立がんセンターなどが近接
内宿駅 路線終点、伊奈学園総合高校などがある

🌟 良いところ(メリット)

✅ 1.【新幹線・在来線との乗り換えが便利】

  • 大宮駅で多くの路線と接続しており、都心や県内各地へアクセス抜群

✅ 2.【静かな住宅街をカバー】

  • 埼玉の郊外エリアにあるため、騒がしくなく落ち着いた住環境が魅力。

✅ 3.【観光施設のアクセスも良好】

  • 鉄道博物館の最寄駅があるなど、観光客にも便利。

✅ 4.【通学利用が多く、地元密着】

  • 沿線には高校や病院も多く、地域住民の通勤・通学の足として根付いている。


⚠️ 悪いところ(デメリット)

❌ 1.【運賃が高め】

  • 同じ距離でもJRや私鉄より高い運賃設定

❌ 2.【本数が少なめ】

  • 朝夕以外は1時間に4〜6本程度で、待ち時間がやや長め

❌ 3.【乗車距離が短く、終点が限定的】

  • 内宿以遠に延伸がなく、地域の足止まり感がある。

❌ 4.【混雑する時間帯がある】

  • 大宮方面の朝ラッシュ時などは通勤・通学で混雑しがち


🧺 生活利便性(暮らしやすさ)

分野 評価 コメント
交通アクセス ★★★☆☆ 大宮接続で都心も行けるが、乗換必須
商業施設 ★★★☆☆ 大宮以外は駅前に小型店舗中心
自然・景観 ★★★★☆ 郊外住宅地+田園風景もあり静か
教育・子育て ★★★★☆ 学校・病院が沿線に多い
治安 ★★★★★ のどかで治安良好なエリアが多い

🏠 不動産観点(2025年現在)

💴 家賃相場(ワンルーム〜1LDK)

駅名 ワンルーム〜1K ファミリー(2LDK〜) コメント
大宮 約7.5〜10万円 約13〜18万円 県内最大級のターミナル都市
鉄道博物館 約6〜7万円 約11〜14万円 博物館近く、観光・住環境も良好
加茂宮〜今羽 約5.5〜6.5万円 約10〜12万円 住宅街中心で静かな暮らし
羽貫〜内宿 約5〜6万円 約9〜11万円 賃料抑えめ、ファミリー向き

🏘 沿線の住宅傾向・雰囲気

  • 内宿・羽貫・丸山などの北側エリアは戸建住宅や公団団地が中心

  • 鉄道博物館周辺は大宮に近く、利便性と自然環境が程よくバランスされたエリア

  • 全体的にベッドタウン型の街づくりで、落ち着いた環境を好むファミリー層に人気。


🎯 ニューシャトルが向いている人

✅ 埼玉北部から都心へ通勤したい方
✅ 静かな住宅街で落ち着いた暮らしをしたい方
✅ 鉄道博物館や大宮周辺の施設を利用したい方
✅ 家賃を抑えて自然が多い地域に住みたいファミリー
✅ 車を使わず生活できる範囲で暮らしたい高齢者世帯


📌 まとめ

ニューシャトルは、「郊外型ライフスタイル×都市近接の利便性」を両立した鉄道路線です。

大宮の接続により通勤利便性がありつつも、沿線は静かで自然も感じられる暮らしやすいエリアが多く、子育てやセカンドライフにも向いた沿線です。

運賃や本数の課題はありますが、それを補うだけの「安心・安全・快適」な交通インフラとして、多くの住民に支持されています。

戻る

物件に関するお問い合わせ

  • TEL:03-5342-0480
  • FAX:03-5342-0481
  • 営業時間:10:00 〜 19:00  定休日:年中無休(夏季・年末年始を除く)
お問い合わせ