項目 | 内容 |
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路線名 | 相鉄いずみ野線(そうてついずみのせん) |
営業キロ | 約11.3km |
開業年 | 1976年(最初の区間:二俣川~いずみ野) |
起点~終点 | 二俣川駅(横浜市旭区)〜湘南台駅(藤沢市) |
駅数 | 全7駅(二俣川・南万騎が原・緑園都市・弥生台・いずみ野・いずみ中央・ゆめが丘・湘南台) |
接続路線 | 相鉄本線・小田急江ノ島線・横浜市営地下鉄ブルーライン(湘南台駅) |
1976年:相鉄本線の支線として、将来の横浜市西部・藤沢市方面の宅地開発を見越して整備。
1999年:湘南台駅まで延伸し、小田急・市営地下鉄との接続が実現。
相鉄沿線の中でも、「郊外の住宅地として計画的に開発された路線」として知られる。
緑園都市・弥生台・いずみ野など、街づくりが整った高環境エリア。
歩道・公園・教育施設が整い、特に子育て世帯に人気。
騒がしさが少なく、治安も良好。
駅前に高層ビルや歓楽街が少なく、閑静な住宅街が広がる。
二俣川駅で相鉄本線に乗換・直通して、横浜・渋谷・新宿へ1本でアクセス可能(相鉄・東急直通線、JR直通線の恩恵)。
小田急江ノ島線、横浜市営地下鉄ブルーラインと接続。
横浜方面・藤沢方面・町田・大和・新宿など多方面に行ける。
相鉄線は私鉄の中でも運賃水準がやや高いため、長距離通勤ではコストがネック。
横浜・新宿などに直通できるとはいえ、通勤時間は40分~1時間以上かかる場合も。
朝ラッシュは混雑するが、都心からの距離は否めない。
緑園都市・いずみ中央などは落ち着いているが、駅前がやや地味で買い物は車移動が前提な面も。
「利便性より環境重視」の傾向あり。
分野 | 評価 | コメント |
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交通アクセス | ★★★★☆ | 都心直通対応、湘南台で多路線連絡 |
商業施設 | ★★★☆☆ | スーパー・ドラッグストアは充実だが、モールは少なめ |
自然・環境 | ★★★★★ | 公園・緑地が多く、ゆったりした街並み |
教育・子育て | ★★★★★ | 小中学校・保育園が多く、ファミリー向き |
治安 | ★★★★★ | 落ち着いた地域で治安面の安心感あり |
駅名 | ワンルーム〜1K | ファミリー(2LDK〜) | コメント |
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緑園都市 | 約6〜7.5万円 | 約11〜14万円 | 文教地区的な落ち着きと人気あり |
弥生台 | 約6〜7万円 | 約10〜13万円 | 駅近くに大型スーパーあり、利便性○ |
いずみ中央 | 約5.5〜6.5万円 | 約10〜12万円 | 公園が多く、子育てファミリーにおすすめ |
湘南台(隣接) | 約7〜9万円 | 約12〜15万円 | 小田急・市営地下鉄の接続で交通最強クラス |
緑園都市・いずみ野周辺は、「戸建て中心のゆとりある街づくり」。
相鉄沿線の中では「文教・住宅エリアの代表格」として評価されることが多い。
大型マンションも増加傾向。新築分譲も活発。
✅ 緑と静けさがある街で落ち着いて暮らしたい人
✅ 子育て世帯・教育環境を重視したいファミリー
✅ 通勤のしやすさよりも、日々の暮らしの快適さを求める方
✅ 車を持っていて郊外でも困らないライフスタイルの方
✅ 相鉄・小田急・地下鉄をうまく使いこなしたい人
相鉄いずみ野線は、都心アクセスと郊外のゆとりある住環境の両立が可能な路線です。
交通の便も良くなってきており、近年は不動産開発や注目度も高まっています。
「静かに・安心して・ゆったり暮らす」というスタイルにマッチした、まさに郊外住宅の理想モデルとも言えるエリアと路線です。