項目 | 内容 |
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正式名称 | 流鉄流山線(りゅうてつ ながれやません) |
通称 | 「流鉄」や「馬車道電車」 |
路線距離 | 約5.7km |
駅数 | 6駅(馬橋〜流山) |
運行事業者 | 流鉄株式会社(旧:総武流山電鉄) |
開業 | 1916年(大正5年) |
主な接続路線 | 馬橋駅でJR常磐線と接続 |
所在エリア | 千葉県松戸市〜流山市 |
元は貨物輸送を目的とした軽便鉄道として1916年に開業。
1949年に旅客営業を開始し、昭和・平成の時代を地元密着で走り続けるローカル鉄道。
2008年に社名を「流鉄株式会社」に変更。旧社名「総武流山電鉄」は歴史の名残。
「馬橋駅」から「流山駅」までの全長5.7kmと短く、全国でも有数のミニ路線として知られる。
毎日の通勤・通学で利用される、流山市民の足。
各駅間の距離が短く、駅近住宅が多いのも特徴。
馬橋駅で常磐線(各駅停車)と接続し、松戸・北千住・上野・東京方面へのアクセス良好。
学生の利用も多く、朝夕の通勤通学時間帯には高頻度で運行。
沿線は住宅街と自然が調和しており、静かで落ち着いた暮らしが可能。
駅構内や列車のカラーリングはレトロで親しみやすい雰囲気。
車両ごとに「なの花」「若葉」「青空」「流馬」などの名前とカラーが付けられており、ファンも多い。
単独では主要都市へのアクセスができず、常磐線への乗り換えが必須。
馬橋駅での乗り換えが混雑することもある。
平日朝夕は増発されるが、日中は1時間に3〜4本程度。
時間帯によっては待ち時間が気になることも。
PASMOやSuicaなどのICカードは非対応(2025年現在)。
切符購入が必要なため、観光客などにはやや不便。
分野 | 評価 | コメント |
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交通アクセス | ★★★☆☆ | JR常磐線との接続で都心アクセスも可能 |
買い物施設 | ★★★★☆ | 各駅周辺にスーパーやドラッグストアあり |
教育施設 | ★★★★☆ | 沿線に小中学校が多く、子育て環境良好 |
自然環境 | ★★★★★ | 江戸川・利根運河など自然豊か |
治安 | ★★★★★ | 静かな住宅地が中心で、治安も良い |
駅名 | ワンルーム〜1K | ファミリー(2LDK〜) | コメント |
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馬橋駅 | 約6〜7.5万円 | 約11〜13万円 | JR接続で人気、利便性◎ |
幸谷駅 | 約5〜6.5万円 | 約9〜11万円 | 静かな住宅街、バスも便利 |
小金城趾 | 約5万円前後 | 約8〜10万円 | コスパ重視派におすすめ |
鰭ヶ崎〜流山 | 約5万円前後 | 約8.5〜10.5万円 | 子育てファミリーに人気の地域 |
沿線は古くからの住宅街と新興住宅が混在。
戸建て・低層アパートが中心で、家賃も比較的安価。
近年は流山市が「子育てしやすい街」として注目されており、ベッドタウンとしての人気上昇中。
✅ 地域に密着した静かな暮らしを求める人
✅ 自然と共に子育てをしたいファミリー層
✅ 都心まで乗り換え1回で通勤・通学したい人
✅ 家賃を抑えて広い家に住みたい人
✅ 電車好き・レトロなローカル線を楽しみたい人
流鉄流山線は、地元に愛されるローカル線で、静かで穏やかな生活を支える路線です。
駅数は少なく、運行距離も短いものの、馬橋からの常磐線連絡により都心アクセスも可能で、住環境のバランスが非常に取れています。
不便な点もあるものの、のどかさ・安心感・家賃の安さ・子育てしやすさといった観点から、今後も注目される沿線といえるでしょう。