項目 | 内容 |
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正式名称 | 京成電鉄 千原線(ちはらせん) |
開業年 | 1992年(現在の区間の全通) |
路線区間 | 千葉中央駅 ~ ちはら台駅(10.9km) |
駅数 | 7駅 |
運行会社 | 京成電鉄(京成グループ) |
接続路線 | 京成千葉線、京成千葉駅・千葉中央駅にてJR・モノレールに接続 |
元々は「千葉急行電鉄」によって1988年に部分開業(千葉中央~おゆみ野間)。
1992年にちはら台駅まで延伸され、千葉ニュータウンへのアクセスも意識された新興住宅地開発路線。
2000年に京成電鉄が千葉急行を吸収合併し、京成千原線として運行を引き継ぎました。
京成千葉線との接続により、都内方面へのアクセス路線の一部として機能。
千葉中央駅から京成千葉線に乗り入れ、京成津田沼・京成上野方面へ直通可能。
日中は1時間に4〜6本運行、朝夕は増発されます。
主に通勤通学用・住宅地路線として機能しています。
ちはら台駅周辺は再開発が進み、新しい街並み・整備された道路・大型商業施設が多数。
子育て層やファミリー層に特に人気があるエリア。
京成千葉線や本線と接続し、東京方面(京成上野、押上、浅草線経由で品川方面)にも1本で行ける。
おゆみ野・ちはら台エリアには大きな公園、自然環境、低層住宅街が広がり、治安も良好。
特に日中や休日は1時間に3〜4本の運行となるため、少し不便。
都内へのアクセスも1回乗り換え(京成津田沼など)を要することが多い。
JR千葉駅との乗り換えは徒歩やモノレールでの連絡が必要。
完全に“1本でスムーズに都心へ”とは言い切れないルート構成。
路線距離のわりに、京成電鉄の運賃水準がやや高く感じられるという声も。
分野 | 評価 | コメント |
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交通アクセス | ★★★☆☆ | 都心アクセス可だが本数や乗換の工夫が必要 |
商業施設 | ★★★★☆ | ちはら台駅前にショッピングモール、スーパー多数 |
教育・医療 | ★★★★☆ | 千葉市内のため医療施設・教育機関が整っている |
自然・環境 | ★★★★★ | 緑地・公園多数、住宅街は静かで落ち着いている |
治安 | ★★★★★ | 駅周辺・沿線ともに落ち着いていて安心 |
駅名 | ワンルーム・1K | ファミリー向け(2LDK〜) | コメント |
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千葉中央 | 約6.5〜8万円 | 約10〜13万円 | 商業中心地・利便性◎ |
おゆみ野 | 約5.5〜6.5万円 | 約9〜12万円 | ファミリーに人気 |
ちはら台 | 約5〜6万円 | 約8〜11万円 | 広い戸建も多く、分譲向け |
戸建て・分譲マンション中心の住宅地が多く、特におゆみ野・ちはら台は千葉市・市原市のベッドタウンとして人気。
地価は比較的安定・割安感もあり、千葉で「広い家に住みたい」層におすすめ。
✅ 緑が多く、子育てしやすい静かな環境を求めるファミリー層
✅ 都心通勤しつつ、生活費を抑えたい共働き世帯
✅ 分譲マンションや戸建てを検討している住宅取得層
✅ 京成沿線を利用した通勤通学ルートを活かしたい方
京成千原線は「新しい街・整備された住宅地」と「都心アクセスのバランス」が魅力の路線です。
ちはら台・おゆみ野といった再開発地域は、これからの成長も期待でき、特にファミリー層には非常におすすめです。
一方で、列車本数や直通性にやや課題があり、通勤・通学の利便性には工夫が必要。
ただし、自然環境や住環境を重視するならば、コストパフォーマンスに優れた住みやすい沿線といえるでしょう。