項目 | 内容 |
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正式名称 | 山万ユーカリが丘線(やままんユーカリが丘せん) |
運行会社 | 山万株式会社(YAMAMAN) |
路線距離 | 4.1km(単線) |
駅数 | 6駅(ユーカリが丘~女子大~中学校~井野~公園~地区センター) |
開業年 | 1982年 |
運行方式 | 新交通システム(案内軌条式・ゴムタイヤ方式・無人運転) |
接続路線 | 京成本線「ユーカリが丘駅」と接続 |
ユーカリが丘線は、不動産開発会社「山万」が自ら手掛けた街づくりの一環として、1982年に開業。
当時としては画期的な「自社開発した街に自社が鉄道を走らせる」モデルで話題に。
住宅地と主要施設を結ぶことを目的とし、京成線と接続することで都心アクセスも確保。
現在も周辺地域の人口増加・街の成長とともに進化している。
6駅で住宅街・学校・商業施設・公園などを効率的にカバーしており、生活圏内の移動に便利。
ゴムタイヤ・無人自動運転方式により、騒音が少なく、エコロジカル。
運行本数も安定しており、地元住民の足として信頼されている。
都市計画に基づいた整備された街並み、高台で景観も良く、治安も良好。
保育園・学校・公園・スーパー・病院などがコンパクトにまとまり、子育て世代に人気。
地元の子どもたちにとって「初めての電車体験」になることも多く、地域に根差した存在。
鉄道好きからの人気もあり、「乗ってみたい路線」としてテレビや雑誌で取り上げられることも。
総距離4.1km・6駅のみの運行なので、エリア外に出る際は結局バスや京成線への乗換が必須。
全線均一料金で大人200円・小児100円。短距離でこの金額は「ちょっと高い」との声も。
通勤ラッシュに対応するキャパシティや速さはなく、実質は地域住民の生活専用路線。
分野 | 評価 | コメント |
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交通アクセス | ★★☆☆☆ | 路線は短いが、京成本線との接続で都心へ通勤可能 |
商業施設 | ★★★★☆ | ユーカリプラザ、イオンなど生活施設が充実 |
教育・医療 | ★★★★☆ | 保育園・小中学校・医療施設がまとまって整備 |
子育て環境 | ★★★★★ | 新興住宅街として人気。自然や公園も多く安心感あり |
治安 | ★★★★★ | 区画整備された街で、落ち着いた住環境が魅力 |
物件種別 | 家賃相場 | 備考 |
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ワンルーム・1K | 約5.5万~7万円 | 学生・単身者向け多め |
2LDK・3LDK | 約8万~12万円 | 分譲マンション多数 |
戸建て(新築) | 3,500万~5,500万円台 | 土地付き戸建てが豊富 |
駅近で戸建て・分譲マンションが多く、ファミリー層に人気。
ユーカリが丘駅周辺の再開発も進行中で、高層マンションや商業施設の新設もあり。
不動産価格も千葉県内では比較的安定しており、コストパフォーマンスが良いエリアとされる。
✅ 子育て環境・治安重視のファミリー層
✅ 京成本線沿線でコスパ重視の持ち家を探している人
✅ 自然も都市もバランスよく楽しみたい人
✅ コンパクトシティ志向のシニア・共働き夫婦
ユーカリが丘線は、日本で最も“街づくりと鉄道が一体化”された路線と言えます。
短い路線距離ながら、街の生活動線を絶妙にカバーしており、住民の生活にしっかり根付いています。
運賃や利便性の面では若干の課題はありますが、それ以上に街の住みやすさ・安心感・未来性の高さが魅力。
不動産投資や移住先としても注目度が高まっているエリアです。