項目 | 内容 |
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路線名 | 箱根登山線(はこねとざんせん) |
運営会社 | 箱根登山鉄道株式会社(小田急グループ) |
区間 | 小田原駅~強羅駅(全長15km) |
駅数 | 11駅 |
開業年 | 1919年(強羅延伸) |
電化 | 直流1500V |
特徴 | 日本で唯一の本格的な山岳鉄道(アプト式運行の名残)、3回のスイッチバックあり |
1919年:箱根温泉への観光ルートとして、日本初の山岳鉄道として開業(スイスの登山鉄道がモデル)。
アプト式(ラックレール)から現在の粘着式(通常の鉄道)に切替えた経緯あり。
小田急線(新宿)からの直通運転「箱根湯本行き特急ロマンスカー」も人気。
観光路線として、国内外の旅行客に愛されてきた歴史を持つ。
車窓からの渓谷・森林・紅葉・桜の風景が魅力的。
登山鉄道ならではの急カーブ・急勾配・スイッチバック体験ができる。
強羅駅を起点に「箱根ロープウェイ」や「ケーブルカー」へ接続。
箱根湯本駅は温泉街、旅館街の玄関口として観光客に人気。
小田急ロマンスカーが新宿~箱根湯本を直通し、都市と観光地を1本で接続。
都内からのアクセス性が良好。
春:桜
夏:あじさい電車(ライトアップ運行も)
秋:紅葉
冬:雪景色と温泉
→ 年間通じて観光価値が高い路線
日中でも1時間に3〜4本程度で、タイミングによっては待ち時間が長い。
台風や大雨、土砂災害による長期運休が何度も発生。
2020年にも約1年半にわたり箱根湯本〜強羅間が運休した。
観光目的が主で、通勤通学にはスピードや利便性でやや不便。
小田原市内では生活利用もされているが、強羅方面は観光メイン。
分野 | 評価 | コメント |
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交通アクセス | ★★★☆☆ | 観光には最適、通勤・通学にはやや不便 |
買い物 | ★★☆☆☆ | 強羅・宮ノ下・箱根湯本周辺は観光向け商店が中心 |
自然環境 | ★★★★★ | 森林、渓谷、温泉に囲まれた風光明媚なエリア |
子育て環境 | ★★☆☆☆ | 小中学校はあるが、施設・アクセス面で制約あり |
治安 | ★★★★★ | 観光地で人通りは多いが、全体的に落ち着いた治安 |
駅名 | ワンルーム・1K | ファミリー(2LDK〜) | コメント |
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小田原 | 約6〜7.5万円 | 約10〜13万円 | 商業地・交通の要所として人気 |
箱根湯本 | 約5.5〜7万円 | 約8〜11万円 | 温泉旅館も多く観光地として特化 |
宮ノ下 | 約4.5〜6万円 | 約7〜10万円 | 観光と住宅が共存するエリア |
強羅 | 約4〜5.5万円 | 約6.5〜9万円 | 戸建て・リゾートマンションが多い |
別荘・セカンドハウス・リゾートマンションが多く、定住者は少数派。
土地価格はエリアにより大きく異なる(湯本や強羅周辺は高め)。
定住を目的とした物件は小田原寄りに多く、強羅方面はリゾート志向強め。
✅ 自然豊かな環境でセカンドライフ・移住を考えている人
✅ 都会の喧騒から離れて静かに暮らしたい人
✅ ホテル・観光業に従事する人(沿線に多数施設あり)
✅ 不動産投資や民泊運営(旅館業)に関心がある人
箱根登山線は、日本屈指の観光路線であり、鉄道としても貴重な山岳線です。
通勤・通学には向かないものの、観光地・自然環境・地域文化へのアクセスという観点では非常に魅力的な路線です。
生活路線というよりは「観光と自然との共存路線」であり、セカンドライフや投資目的での不動産活用にも価値あり。
鉄道好きや観光客、移住検討者にとって一見の価値がある路線です。