項目 | 内容 |
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正式名称 | 秩父鉄道株式会社(Chichibu Railway) |
主な路線 | 秩父本線(熊谷~三峰口)全長71.7km |
駅数 | 全36駅 |
開業年 | 1901年(旧・上武鉄道)、現在の形に統合されたのは1921年 |
本社所在地 | 埼玉県熊谷市 |
運行形態 | 普通列車・急行・観光列車(SLパレオエクスプレスなど) |
貨物運行 | 太平洋セメントへの貨物輸送路線としての役割もあり |
接続路線 | JR高崎線(熊谷)、東武東上線(寄居)、西武秩父線(御花畑) |
1901年開業の民間鉄道会社として、秩父地域と熊谷方面を結ぶ重要な路線として発展。
当初は「上武鉄道」として開業し、その後「秩父鉄道」に改称。
昭和初期にはセメント輸送路線として重要なインフラとなり、現在でも貨物列車が運行されている。
観光振興に力を入れた路線経営が特徴で、「SLパレオエクスプレス」など全国的に知られるイベント列車を運行。
長瀞(ながとろ)、秩父、三峰口など観光地が沿線に点在。
春の桜、秋の紅葉、冬の三峯神社初詣など、季節イベントも盛ん。
土日・祝日に運行される蒸気機関車(SL)列車は、鉄道ファンや家族連れに人気。
沿線の地域振興・観光産業にも大きく寄与。
JR高崎線(熊谷駅)や、東武東上線(寄居駅)、西武秩父線(御花畑駅)と接続。
都心部からの観光アクセスも比較的スムーズ。
地元住民にとっては、生活インフラとして欠かせない鉄道。
日中は1時間に1〜2本程度しか運行されていない駅も多い。
ラッシュ時以外は時刻表の確認が必須。
一部駅や車両が老朽化しており、更新ペースもゆっくり。
モダンな路線と比べると利便性や快適性では見劣りする。
2025年現在も、交通系ICカードは利用不可(全駅)。
乗車券は券売機や窓口で購入する必要があるため、観光客には不便に感じられる。
項目 | 評価 | コメント |
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交通アクセス | ★★★☆☆ | 熊谷から都心へはアクセス良好。ただし乗換が必要 |
買い物 | ★★★☆☆ | 熊谷・寄居・秩父などは商業施設あり。駅間はやや不便 |
自然環境 | ★★★★★ | 自然が多く、のびのびとした生活が可能 |
子育て環境 | ★★★★☆ | 学校・保育施設が整っている自治体が多い |
治安 | ★★★★★ | 沿線地域は比較的治安が良く、穏やかな町が多い |
駅名 | ワンルーム・1K | ファミリータイプ | コメント |
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熊谷駅 | 約5〜7.5万円 | 約8〜12万円 | 高崎線接続、利便性◎ |
寄居駅 | 約4.5〜6万円 | 約7〜10万円 | 東武・JR接続で通勤圏 |
秩父駅 | 約4〜6万円 | 約6.5〜9万円 | 観光と居住のバランス良 |
長瀞駅 | 約3.5〜5万円 | 約6〜8万円 | 観光地だが住宅も多め |
三峰口駅 | 約3〜4.5万円 | 約6〜8万円 | 山間部、家賃は安価 |
多くの地域が戸建て中心の住宅街。駅前でも低層アパートや一戸建てが主流。
秩父市・熊谷市を除けばマンション供給は少ないが、のどかな生活が可能。
土地価格は県内でもかなり安く、移住ニーズも少しずつ増加中。
✅ 自然に囲まれた環境でスローライフを送りたい人
✅ 観光・地域振興に関心のある人や家族層
✅ 首都圏からのプチ移住・週末別荘暮らしを検討している人
✅ 鉄道好き・ローカル線好きにとってはたまらない沿線風景
秩父鉄道は、埼玉県北部から秩父地方までをつなぐ歴史あるローカル私鉄です。
日常の移動手段であると同時に、観光資源としての価値も高く、地域振興に深く貢献しています。
利便性や設備面では課題も残りますが、自然と共に暮らしたい人、地域に根ざした生活を望む人にとっては、非常に魅力的な選択肢となるでしょう。