新着情報

2025.1.15

☆つくばエクスプレスについて☆

Daily News

🚅 基本情報・概要

項目 内容
正式名称 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス(TX)
運行会社 首都圏新都市鉄道株式会社(第三セクター)
開業年 2005年8月24日
路線距離 約58.3km
駅数 20駅
起点〜終点 秋葉原(東京)〜つくば(茨城県)
接続路線 JR山手線・東京メトロ日比谷線・千代田線など
所要時間 最速45分(秋葉原〜つくば)

📜 歴史と背景

  • 1960年代:常磐線の混雑緩和と首都圏東部の都市開発を目的に構想スタート

  • 1990年代:つくば学園都市の発展を背景に計画が本格化

  • 2005年開業:秋葉原〜つくば間で高速・高頻度運転の新都市型鉄道が誕生

  • 常磐線の混雑を避け、東京直通アクセスを支える新路線として人気を確立


🌟 良いところ(メリット)

✅ 1. 【速くて快適!秋葉原〜つくばが最速45分】

  • 各駅停車と快速を使い分けることで都市間移動が高速&効率的

  • 通勤通学・ビジネス・研究者の移動にも最適

✅ 2. 【全線高規格&地震に強い構造】

  • 開業時からバリアフリー・ホームドア・防災設備が充実

  • 地震や風雨に強く、災害時の復旧も比較的早い

✅ 3. 【車両が新しく、混雑も少ない】

  • 比較的新しい鉄道で、清潔・静か・快適な車内空間

  • 通勤ラッシュでも山手線や常磐線に比べると混雑が穏やか

✅ 4. 【再開発や都市づくりと連動】

  • 流山おおたかの森・守谷・つくばなどでは駅前再開発が活発

  • 交通だけでなく街全体の魅力アップに貢献


⚠️ 悪いところ(デメリット)

❌ 1. 【運賃がやや高め】

  • 秋葉原〜つくば間で1,210円(IC料金)と、他路線より割高感あり

  • 定期代も高く、通勤負担になるケースも

❌ 2. 【都内での接続が限定的】

  • 都心側のターミナルが秋葉原のみ

  • 山手線・日比谷線以外との接続は徒歩乗換が多め

❌ 3. 【終電がやや早い】

  • 都心部の他路線と比べて終電時刻がやや早め

  • 深夜の移動には向かない


🧺 生活利便性(住みやすさ)

分野 評価 コメント
交通アクセス ★★★★☆ 都心へ直通、快速利用で速い
商業施設 ★★★★☆ 流山おおたかの森・つくばなどで大型施設充実
自然・環境 ★★★★☆ 沿線に緑が多く、落ち着いた街づくり
子育て環境 ★★★★★ 新興住宅地で教育・医療施設の整備が進む
治安 ★★★★★ 沿線エリアは総じて静かで治安良好

🏠 不動産観点(2025年現在)

💴 家賃・購入価格相場(主な駅)

駅名 ワンルーム・1K ファミリー(2LDK〜) コメント
秋葉原 約10〜13万円 約18〜25万円 都心の中心、賃料高め
南千住・北千住 約8〜10万円 約14〜20万円 接続便利で都心通勤者に人気
流山おおたかの森 約7〜9万円 約12〜17万円 再開発が進む注目エリア
守谷 約6.5〜8万円 約11〜14万円 TX沿線でコスパ重視の方に人気
つくば 約6〜7.5万円 約10〜13万円 研究学園都市、ファミリー多し

🏘 住宅傾向

  • 流山おおたかの森を中心に、駅周辺のマンション・戸建て開発が活発

  • 守谷・研究学園・つくばでは土地が広く、低層住宅が主流

  • 【TX効果】として、駅近の中古マンション・新築戸建ての資産価値も上昇傾向


🎯 つくばエクスプレスが向いている人

都内に通勤しつつ、落ち着いた郊外で暮らしたい人
✅ 子育て環境を重視するファミリー層
新築や広い戸建てを検討中の共働き世帯
静かで綺麗な街で生活コストを抑えたい人
✅ 通学や研究目的でつくば市に住む学生・研究者


📌 まとめ

つくばエクスプレスは、「東京×茨城を結ぶ高速都市鉄道」として、利便性・快適性・発展性のすべてにおいてバランスの取れた路線です。
特に流山おおたかの森や守谷などは「都心直通+住みやすい街」として近年人気が急上昇しています。

都心接続の面では若干の弱さがあるものの、今後の延伸(東京駅方面など)計画や地域開発が進めば、さらに注目されるエリア・路線になることは間違いありません。

戻る

物件に関するお問い合わせ

  • TEL:03-5342-0480
  • FAX:03-5342-0481
  • 営業時間:10:00 〜 19:00  定休日:年中無休(夏季・年末年始を除く)
お問い合わせ