項目 | 内容 |
---|---|
路線名 | 東急田園都市線(Tokyu Den-en-toshi Line) |
運行会社 | 東急電鉄株式会社 |
路線距離 | 約31.5km |
駅数 | 27駅(渋谷〜中央林間) |
接続路線 | 東京メトロ半蔵門線(直通運転)・小田急江ノ島線(中央林間) |
開業年 | 1966年(溝の口〜長津田間)、1977年に渋谷まで延伸 |
東急が構想した「多摩田園都市計画」に基づき、郊外の宅地開発と鉄道整備を一体で進行
都市部(渋谷)と郊外(神奈川県大和市)を結ぶベッドタウン直結路線として誕生
1978年:半蔵門線との直通運転開始で利便性が飛躍的に向上
再開発や人口集中により、現在も神奈川東部で屈指の人気路線となっている
東京メトロ半蔵門線に直通しており、オフィス街へのアクセスも◎
二子玉川・溝の口・たまプラーザ・青葉台など、買い物・教育・交通すべてが整う駅が多い
「田園都市」という名の通り、閑静な街並み・緑の多い環境・整備されたインフラ
私立・公立の評判の高い学校が多数、ファミリー層に圧倒的な支持
特に二子玉川〜渋谷間は都内有数の混雑区間(混雑率180%以上の日も)
地下鉄直通(半蔵門線)・相互接続(小田急線)により、トラブル波及のリスクが高い
東急ブランドと高品質な住宅街の影響で、沿線相場は全体的に高い傾向
住宅街によっては駅からバス・自転車移動が前提になる場所もある
分野 | 評価 | コメント |
---|---|---|
交通アクセス | ★★★★★ | 半蔵門線直通・渋谷・永田町・大手町まで1本 |
商業施設 | ★★★★★ | 二子玉川・たまプラーザ・青葉台など充実の商業エリア |
教育環境 | ★★★★★ | 評判の高い公私立多数、文教地区も点在 |
自然・環境 | ★★★★☆ | 公園・緑道も多く、街並み整備済 |
治安 | ★★★★☆ | 高級住宅街エリアが多く、比較的治安は良好 |
駅名 | ワンルーム・1K | ファミリー向け(2LDK〜) | コメント |
---|---|---|---|
渋谷 | 約12〜15万円 | 約25〜35万円 | ターミナル駅、商業の中心地 |
二子玉川 | 約11〜13万円 | 約22〜30万円 | 再開発エリア、タワマン多数 |
たまプラーザ | 約9〜11万円 | 約18〜25万円 | ファミリー人気No.1、文教・商業両立 |
青葉台 | 約8.5〜10万円 | 約17〜23万円 | 落ち着いた高級住宅街 |
中央林間 | 約7〜9万円 | 約14〜18万円 | 小田急線と接続、家賃やや安め |
二子玉川〜たまプラーザ周辺:高所得層向け、ファミリー用分譲・賃貸マンション多数
青葉台・あざみ野エリア:閑静な戸建街が広がり、落ち着いた住環境
中央林間以遠:駅距離がやや遠くなるが、家賃相場は下がり手頃に
✅ 都心に通勤しながら、落ち着いた住宅地で子育てしたいファミリー層
✅ 教育や生活環境を重視しつつも、買い物・交通にも便利な場所を求める人
✅ 渋谷・表参道・永田町など副都心へのアクセスを重視したい方
✅ 東急ブランドや郊外の快適な住環境を求めるDINKs・単身者
東急田園都市線は、郊外型の理想的な住環境と都市の利便性を融合させたプレミアム通勤路線。
教育・治安・買い物・交通すべてが高水準で揃い、「子育てしたい路線ランキング」でも常連です。
混雑や家賃の高さという課題もあるものの、その分だけ「安心して暮らせる街」「質の高いライフスタイル」が得られる場所として、今後も不動の人気を誇るでしょう。