項目 | 内容 |
---|---|
路線名 | 京成本線(Keisei Main Line) |
運行会社 | 京成電鉄株式会社 |
路線距離 | 約69.3km |
駅数 | 35駅(京成上野~成田空港) |
開業年 | 1912年(上野〜市川間) |
接続路線 | 日暮里・青砥・京成津田沼・成田空港などで多数路線と接続 |
特徴 | 東京都心と成田空港を結ぶ重要幹線路線 |
1912年:上野~市川間が開業し、郊外と都心を結ぶ通勤路線としてスタート
戦前から成田山新勝寺への参拝鉄道としても利用されてきた
1978年:成田空港の開港に伴い、空港アクセス鉄道としての役割が強化
現在は、通勤・通学路線でありつつ、成田空港アクセスの“表玄関”としての地位を確立
特急「スカイライナー」は京成本線の一部と「成田スカイアクセス線」を走行
区間 | 特徴 |
---|---|
京成上野〜青砥 | 都心部〜下町を結ぶ通勤区間 |
青砥〜京成津田沼 | 通勤通学エリア。複々線区間もあり |
津田沼〜成田空港 | 郊外~地方都市を貫くローカル色強めの区間 |
種別:
スカイライナー(有料特急)
アクセス特急・特急・快速・普通
京成上野〜成田空港は最速約65分(スカイライナー利用)
スカイライナーは最速・快適な空港アクセス
普通列車も乗換なしで空港まで行ける利便性
日暮里・町屋・柴又など情緒あるエリアが点在
青砥・京成高砂・京成津田沼などは住宅街としても人気
総武線や山手線沿線に比べて都心アクセスが良いのに家賃は抑えめ
日暮里:JR山手線
青砥・押上:都営浅草線
京成津田沼:新京成線
成田空港:JR成田線、空港第2ビルなどとの接続も◎
特に青砥~日暮里間は朝夕の混雑率が非常に高い
雨や風、接触事故などによるダイヤ乱れが比較的起こりやすい
普通列車だと成田空港まで90分以上かかることもある
分野 | 評価 | コメント |
---|---|---|
交通アクセス | ★★★★★ | 空港・都心どちらにもダイレクトアクセス可能 |
商業施設 | ★★★★☆ | 青砥・京成津田沼・成田などは商業エリアが充実 |
自然・景観 | ★★★☆☆ | 柴又・江戸川・印旛沼周辺は自然も多い |
子育て環境 | ★★★☆☆ | エリアによって差が大きい(治安含む) |
治安 | ★★★☆☆ | 一部の駅(八広・四ツ木・京成小岩など)は注意が必要なケースも |
駅名 | ワンルーム・1K | ファミリー(2LDK〜) | コメント |
---|---|---|---|
京成上野 | 約10〜13万円 | 約18〜25万円 | 上野公園近くで利便性◎だが家賃は高め |
青砥 | 約7〜8.5万円 | 約12〜15万円 | 通勤便利・家賃とのバランス◎ |
京成津田沼 | 約6.5〜8万円 | 約10〜13万円 | ベッドタウンとして根強い人気 |
成田 | 約5.5〜6.5万円 | 約9〜12万円 | 郊外型だが空港勤務者などに需要あり |
都内(町屋・青砥・立石など):マンション・アパート多め、単身・DINKSに人気
千葉側(八千代台・勝田台・成田など):ファミリー向けの戸建てや分譲マンションが豊富
成田空港周辺:空港勤務者向け賃貸・社員寮も多く、法人契約も多い
✅ 成田空港や都内への通勤・通学が多い方
✅ コスト重視で家賃を抑えつつ利便性も確保したい方
✅ 下町文化や落ち着いた住宅地に惹かれるファミリー層
✅ 空港・観光地にアクセスしやすい沿線を求める方
京成本線は、成田空港と東京・下町エリアを結ぶ重要路線。
空港アクセス・通勤利便・住宅価格のバランスがよく、「コスパよく都心近くに住みたい」人には最適な沿線です。
再開発が進む青砥や高砂、風情ある柴又など、沿線ごとに個性があり、住む人のライフスタイルに合わせた選択が可能です。