項目 | 内容 |
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路線名 | 小田急小田原線(通称:小田急線) |
運行会社 | 小田急電鉄株式会社 |
路線距離 | 約82.5km |
駅数 | 47駅(新宿~小田原) |
開業年 | 1927年 |
主な接続駅 | 新宿、下北沢、登戸、新百合ヶ丘、町田、本厚木、小田原 |
直通運転 | 千代田線直通あり(多摩線・江ノ島線も分岐) |
1927年:新宿~小田原間が全線開業し、当時としては高速鉄道の先駆け
山岳リゾートである箱根方面へのアクセスのため、「ロマンスカー」も早期から導入
1980年代以降、多摩ニュータウン・湘南エリアへのアクセス拡充とともに急速に住宅地化
複々線化工事が2018年に完了し、朝ラッシュ時の混雑が大幅に改善された
区間 | 特徴 |
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新宿〜登戸 | 都市部区間。下北沢など人気住宅地が並ぶ |
登戸〜町田〜本厚木 | 郊外の中核都市が並ぶ。通勤快速が停車 |
本厚木〜小田原 | 小田原方面の観光地・ベッドタウン路線 |
分岐路線 | 小田急江ノ島線、小田急多摩線が接続 |
ロマンスカー(特急列車)では箱根・江の島方面へ快適移動も可能。
急行・準急・通勤準急など、種別が多く、ライフスタイルに合わせて選べるのも特徴です。
新宿~小田原まで1本で移動可能
通勤・観光・リゾートのすべてに対応
特に世田谷代田~登戸間で分離運転が可能になり、混雑率が大幅に低下
各駅停車と急行系でルートが分かれており、スムーズに通勤できる
生活利便性・教育環境・文化・自然がバランスよく揃ったエリアが多い
人気の街が沿線にずらり
箱根湯本・江ノ島方面などへの観光移動手段としても最適
急行・準急・通勤急行・快速急行など、種類が多く、初見では混乱しやすい
駅によっては「通過列車のみ」の時間帯も
小田原・藤沢方面まで直通だと、通勤時間は片道60分を超えることも
私鉄としては距離運賃が高めに設定されており、定期代がJRより割高になることも
分野 | 評価 | コメント |
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交通アクセス | ★★★★★ | 都心も郊外も1本でカバー。通勤快適 |
商業・買い物 | ★★★★☆ | 新宿・町田・下北沢・海老名など大型施設多数 |
教育・子育て | ★★★★★ | 成城・新百合ヶ丘・相模大野など文教地区充実 |
自然・景観 | ★★★★☆ | 多摩丘陵、相模川、箱根山系など自然豊か |
治安 | ★★★★☆ | 駅によって差があるが、沿線全体は比較的安定 |
駅名 | ワンルーム・1K | ファミリー(2LDK〜) | コメント |
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下北沢 | 約9〜12万円 | 約18〜24万円 | サブカル&おしゃれエリア |
成城学園前 | 約9〜11万円 | 約17〜25万円 | 高級住宅地、閑静で教育水準も高い |
新百合ヶ丘 | 約7〜9万円 | 約14〜18万円 | 郊外人気タウン、商業・自然も両立 |
町田 | 約7〜8.5万円 | 約12〜16万円 | 商業都市、利便性抜群 |
本厚木 | 約6〜7.5万円 | 約10〜14万円 | 小田急の中核都市、通勤・買物便利 |
小田原 | 約5〜6.5万円 | 約9〜12万円 | リゾート兼ベッドタウン、コスパ良好 |
都心寄り(代々木上原~成城):高級住宅街・静かな低層エリア
中間(登戸~町田):バランスの取れたベッドタウン。共働き世帯に人気
郊外(本厚木~小田原):自然と暮らしを重視したいファミリー向け。
物件価格・家賃は全体的に中央線などに比べてやや抑えめ
✅ 都心に通勤しながらも、自然と共に暮らしたい人
✅ ロマンスカーで週末に箱根・湘南を満喫したい人
✅ 教育環境や子育て環境を重視したいファミリー層
✅ 沿線の街を「住み替え」や「長期的視野」で考えている人
小田急線は、新宿〜小田原を結ぶ“都市と自然の融合路線”です。
通勤、通学、観光、ショッピング、そしてリゾート…あらゆる生活シーンを1本でカバーできる、
首都圏屈指の人気沿線のひとつといえるでしょう。
沿線の街も魅力的で、ライフステージに合わせた住み替えがしやすいのも特長です。