項目 | 内容 |
---|---|
路線名 | 京王井の頭線(Keio Inokashira Line) |
運行会社 | 京王電鉄株式会社 |
路線距離 | 約12.7km |
駅数 | 17駅(渋谷~吉祥寺) |
開業年 | 1933年 |
主な接続駅 | 渋谷駅(JR・東京メトロ・東急など)、吉祥寺駅(JR中央線) |
特徴 | 都心と人気住宅街を結ぶ、おしゃれ&カルチャー感あふれる沿線 |
京王井の頭線は1933年に帝都電鉄として開業
当初から「渋谷~吉祥寺」の直通を目的とした設計で、現在もルートはほぼ変わらず
昭和中期〜平成にかけて、沿線にはサブカル・学生文化・若者文化が根付く
下北沢・吉祥寺・三鷹台などの街づくりに大きな影響を与えた私鉄路線
新宿・池袋・東京駅を使わず、カルチャー色の強いエリア間を直結
終点の吉祥寺と渋谷はどちらも人気の街
急行は停車駅が絞られており、渋谷〜吉祥寺を16分前後で結ぶ速さ
各停はすべての駅に止まり、住宅街に住む人には便利
下北沢・明大前・永福町・久我山・浜田山・吉祥寺など、個性派の街ばかり
商店街やカフェ、古着屋、雑貨店などが豊富で、「住む・遊ぶ・働く」が全て揃う
学生街や文教地区が多く、教育環境や地域コミュニティも安定
渋谷方面の通勤時間帯は混雑率が非常に高い
短距離路線でもぎゅうぎゅうになることが多い
渋谷・明大前・吉祥寺以外は乗換駅が限られている
中央線や小田急線などと交差していても接続は少なめ
特に下北沢・永福町・久我山・吉祥寺あたりは人気があり、家賃は高水準
分野 | 評価 | コメント |
---|---|---|
交通アクセス | ★★★★☆ | 渋谷・吉祥寺直通だが、都心中心部はやや弱め |
商業・買い物 | ★★★★★ | 下北沢・渋谷・吉祥寺など、買い物天国多数 |
教育・子育て | ★★★★☆ | 久我山・永福町周辺などは教育施設充実 |
自然・環境 | ★★★★☆ | 井の頭恩賜公園など緑も多い |
治安 | ★★★★☆ | 若者の街だが、概ね治安は良好 |
駅名 | ワンルーム・1K | ファミリー(2LDK〜) | コメント |
---|---|---|---|
渋谷駅 | 約10〜13万円 | 約20〜30万円 | 商業地ど真ん中、賃貸は高額ゾーン |
下北沢駅 | 約9〜11万円 | 約18〜25万円 | 人気エリア。古着屋やサブカルの街 |
明大前駅 | 約8〜10万円 | 約16〜22万円 | 京王線接続あり、学生も多い |
永福町駅 | 約7.5〜9万円 | 約14〜18万円 | 落ち着いた住宅地、環境良好 |
久我山駅 | 約7〜8.5万円 | 約13〜17万円 | 文教地区・ファミリー層にも人気 |
吉祥寺駅 | 約9〜11.5万円 | 約18〜26万円 | 住みたい街ランキング常連の街 |
沿線全体は低層住宅・戸建・分譲マンションが多い
渋谷寄りはワンルームやデザイナーズ物件が目立ち、吉祥寺寄りはファミリー層向けが充実
築年数が古くてもリノベーション済の物件が多く、おしゃれな暮らし志向に向いている
✅ 渋谷・吉祥寺を生活圏にしたい人
✅ 個性的な街・カルチャーに囲まれた暮らしがしたい人
✅ 学生・単身者〜子育てファミリーまで対応できる幅広さ
✅ 交通と街の個性、どちらも譲れない方
京王井の頭線は、「おしゃれ」と「実用性」が共存する希少な路線です。
渋谷と吉祥寺という2大人気タウンをつなぎながら、沿線には個性派の街や落ち着いた住宅街が並び、「自分らしく暮らす」というテーマにぴったり。
混雑や家賃の高さはあるものの、それを上回る利便性と楽しさが得られる路線です。