項目 | 内容 |
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路線名 | 京王新線(Keio New Line) |
運行会社 | 京王電鉄株式会社 |
路線距離 | 約3.6km |
駅数 | 4駅(新線新宿・初台・幡ヶ谷・笹塚) |
開業年 | 1978年(新宿〜笹塚間) |
接続路線 | 新線新宿(都営新宿線)、笹塚(京王線本線) |
主な特徴 | 都営新宿線と京王線をつなぐ連絡線。複々線構造の一部。 |
1978年開業。当時、京王線の新宿駅の混雑緩和・都営新宿線との直通運転のために建設された
地下ホーム(京王新線新宿駅)を起点に、都営新宿線と一体化して相互直通運転を実施
現在では、新宿から都心東側(市ヶ谷・九段下・本八幡など)へ直通運転可能な重要ルート
特徴 | 内容 |
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直通運転 | 都営新宿線と完全直通(京王→都営→本八幡など) |
種別 | 急行・各駅停車などを運行(特急は乗り入れ不可) |
ホーム構造 | 新宿駅では地下にホームがあり、JRとはやや離れている |
本線との分岐 | 笹塚駅で京王線本線と合流。新宿方面と本八幡方面をつなぐ |
本八幡・市ヶ谷・九段下・神保町など、千代田区・中央区方面へ乗換なし
都心東側に通勤・通学する人には最適なアクセス路線
通常の京王線新宿駅は地上ホームで混雑が激しいが、京王新線は地下ホームで比較的落ち着いた動線が確保可能
各駅停車だけでなく急行も設定されており、笹塚まで約6分
京王線本線との分岐で調布・橋本方面への乗換もスムーズ
初台・幡ヶ谷・笹塚は住宅街と利便性のバランスが良い街として人気
「京王線とは別」と思っている人も多く、京王新線単体での認知度は低い
実質的に「都営新宿線の延長」として扱われているため、京王利用者でも意識しないことも
新宿駅の地上(京王本線)と地下(京王新線)ではホームが別
JR新宿駅からもやや距離があり、乗換がややわかりにくい/面倒
特急・準特急などの速達列車は京王新線経由では走らない
分野 | 評価 | コメント |
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交通アクセス | ★★★★★ | 都心東西へ直通可能、急行ありで速さもOK |
商業・買い物 | ★★★★☆ | 笹塚・初台周辺は駅ビルや商店街あり |
自然・環境 | ★★★☆☆ | 住宅地として落ち着いているが公園は少なめ |
教育・医療 | ★★★★☆ | 新宿区・渋谷区内にあり施設が充実 |
治安 | ★★★★☆ | 落ち着いた住宅エリア。幡ヶ谷・初台は特に◎ |
駅名 | ワンルーム・1K | ファミリー(2LDK〜) | コメント |
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初台駅 | 約9〜11万円 | 約17〜22万円 | オペラシティ近く、都心アクセス抜群 |
幡ヶ谷駅 | 約8〜10万円 | 約15〜20万円 | 商店街と住宅のバランスが良い人気エリア |
笹塚駅 | 約8.5〜11万円 | 約16〜22万円 | 新宿に近く、京王線本線と接続も便利 |
沿線は単身者向けマンション〜ファミリー向け低層住宅まで多様
幡ヶ谷・笹塚は若い世代や共働き世帯に人気の街
新築物件は家賃が高めだが、築年数が経った物件はコスパ良好
✅ 都心での通勤・通学が中心だが、乗換を減らしたい人
✅ 市ヶ谷・神保町・本八幡など、都営新宿線沿線にアクセスしたい方
✅ 初台・幡ヶ谷・笹塚などの利便性と住宅環境のバランスを重視する人
✅ JR新宿駅周辺のごちゃごちゃ感を避けたい人
京王新線は、都営新宿線との接続を目的とした短距離・高利便路線です。
「都営新宿線エリア × 新宿 × 京王線」が1本でつながるルートとして、都心東側エリアとの通勤・通学・移動に強みを発揮します。
沿線の初台・幡ヶ谷・笹塚は都心から程よい距離で、「住宅街としての落ち着き」と「通勤アクセスの快適さ」を両立した人気エリアです。