項目 | 内容 |
---|---|
路線名 | 西武有楽町線(Seibu Yūrakuchō Line) |
運行会社 | 西武鉄道株式会社 |
区間 | 練馬駅〜小竹向原駅(約2.6km) |
駅数 | 3駅(練馬・新桜台・小竹向原) |
開業年 | 練馬〜新桜台:1983年、新桜台〜小竹向原:1994年 |
接続路線 | 西武池袋線・東京メトロ有楽町線・副都心線 |
特徴 | 西武池袋線と東京メトロの直通を担う“連絡線” |
1983年:西武池袋線と東京メトロ有楽町線を結ぶ目的で、練馬〜新桜台間が開業
1994年:新桜台〜小竹向原が開通し、東京メトロ有楽町線との直通が実現
その後、副都心線・東急東横線・みなとみらい線との広範な直通運転ネットワークが完成
本数は少ないものの、都市間交通の重要な中継地点として存在感を発揮
駅名 | 特徴 |
---|---|
練馬駅 | 西武池袋線の主要駅。都営大江戸線とも接続。交通と買い物の拠点 |
新桜台駅 | 静かな住宅街に位置する小さな駅。徒歩圏に桜台・江古田駅 |
小竹向原駅 | 有楽町線・副都心線との接続駅。複雑な構造で知られるがアクセス性高い |
西武池袋線から東京メトロへのスムーズな直通ルート
渋谷・新宿三丁目・有楽町・横浜中華街などにも乗換なしでアクセス可能
新桜台・小竹向原周辺は静かな環境で、ファミリー層や単身者に人気
小規模な駅ながらも、都心アクセスの利便性が非常に高い
西武池袋線が止まっても、東京メトロ経由で池袋・渋谷方面に行ける
全長約2.6kmと非常に短く、「独立路線」というより“連絡用路線”
単体での利便性は限定的
各駅停車のみ。駅利用者数も少なめで利便性は周辺次第
近隣の江古田や桜台と距離が近く、使い分けが必要
4線6線ホームという迷いやすい構造
方向を間違えると逆方面に行ってしまうことも
分野 | 評価 | コメント |
---|---|---|
交通利便性 | ★★★★★ | 複数路線と接続しており都心・郊外のどちらにも出やすい |
買い物施設 | ★★★★☆ | 練馬駅周辺はスーパー・ドラッグストア・飲食店が充実 |
治安 | ★★★★☆ | 全体的に落ち着いた住宅街が広がる |
教育環境 | ★★★★☆ | 学校・保育園が多く、子育て層にもおすすめ |
自然・公園 | ★★★☆☆ | 石神井川沿いや城北中央公園が徒歩圏にありリフレッシュ可 |
駅名 | 1K〜1DK | 2LDK〜 | コメント |
---|---|---|---|
練馬 | 約7.5〜9万円 | 約14〜18万円 | 都営線乗換あり。商業施設充実で人気 |
新桜台 | 約6.5〜7.5万円 | 約11〜14万円 | 静かな環境。駅は地味だが穴場 |
小竹向原 | 約6.5〜8万円 | 約12〜16万円 | 複数路線利用可、住宅地としてバランス◎ |
新桜台・小竹向原エリアは戸建・低層マンション中心
高層マンションは少なく、静かな暮らしを求める人向け
通勤者、在宅ワーカー、子育て世帯などがバランスよく混在
✅ 渋谷・有楽町・横浜方面へ直通で通勤・通学したい人
✅ 西武池袋線の混雑を避けたいが、利便性は譲れない人
✅ 静かな住宅街で落ち着いて暮らしたい人
✅ 保育園・学校・公園が近い子育て環境を重視する人
西武有楽町線は、
全長2.6kmながら、都市間直通ネットワークを支える重要な連絡線です。
沿線は華やかではありませんが、交通利便性・生活のしやすさ・治安の良さが揃っており、「都心に出やすい静かな住宅地」として、不動産的にも安定した人気があります。