項目 | 内容 |
---|---|
路線名 | 西武池袋線(せいぶいけぶくろせん) |
運行会社 | 西武鉄道株式会社 |
起点・終点 | 池袋駅(東京都豊島区)〜吾野駅(埼玉県飯能市)※西武秩父線へ直通あり |
総延長 | 約57.8km |
駅数 | 26駅(池袋〜吾野) |
種別 | 各停・準急・急行・快速急行・特急「Laview(ラビュー)」など |
直通運転 | 有楽町線、副都心線、東急東横線、みなとみらい線へ直通 |
利用者数 | 約1日70万人(池袋線系統全体) |
1915年:武蔵野鉄道として池袋〜飯能間が開業
1920年代:延伸・複線化が進む
1945年:西武鉄道と合併し、現在の西武池袋線へ
1994年:営団有楽町線(現・東京メトロ)との直通運転開始
2008年:副都心線との直通運転開始
2013年:副都心線経由で東急東横線・みなとみらい線と相互直通運転スタート
2019年:新型特急「Laview」デビュー、池袋〜西武秩父を快適に結ぶ観光特急へ
駅名 | 特徴 |
---|---|
池袋 | 都市型ターミナル。JR・地下鉄との接続、百貨店・再開発も進行中 |
練馬 | 都営大江戸線との乗換駅。住宅街と商業がバランス良く共存 |
石神井公園 | 急行停車駅。公園が近く、住環境の良さで人気 |
大泉学園 | ショッピング施設充実。閑静な住宅地とファミリーに人気 |
保谷〜ひばりヶ丘 | 都内最後の住宅地エリア。落ち着きある暮らし向け |
所沢 | 西武新宿線と交差。乗換の要所で再開発進行中 |
小手指 | 始発駅も多く、ファミリー向け。ベッドタウンの中心地 |
飯能 | 西武秩父線との分岐点。観光・移住ニーズも増加中 |
吾野 | 緑豊かな山間部。別荘地・アウトドアニーズあり |
池袋まで直通+東京メトロ有楽町線・副都心線・東急東横線・みなとみらい線に乗り入れ
→ 渋谷・新宿三丁目・横浜・中華街まで1本で行ける
都内でも練馬区以西、埼玉方面は家賃相場が比較的安価
ファミリー・単身どちらにも向く住宅地が豊富
飯能・吾野方面は川・山・公園が多く、アウトドア・子育てに◎
特急Laviewを使えば観光拠点(秩父・長瀞など)へも快適アクセス
小手指・飯能発の列車が多く、通勤・通学で座れるチャンスが高い
特に池袋〜石神井公園〜所沢間は混雑率が高い
急行・準急などの選び方次第で乗車ストレスに差が出る
直通運転が多く、副都心線・東横線側の遅延が波及しやすい
運行情報のチェックは必須
西武のホームがやや奥まっていてJR・地下鉄との乗換に時間がかかることもある
分野 | 評価 | コメント |
---|---|---|
交通アクセス | ★★★★★ | 都心・横浜・観光地まで1本。始発駅多数で◎ |
買い物・商業 | ★★★★☆ | 所沢・練馬・池袋など大型施設が点在 |
自然・公園 | ★★★★☆ | 石神井公園・飯能河原・秩父方面で自然豊富 |
教育・子育て | ★★★★☆ | 保育施設も多く、ファミリー層に人気 |
治安 | ★★★★☆ | 全体的に落ち着いたエリアが多い |
飲食・娯楽 | ★★★☆☆ | 都心寄りは充実、郊外はやや控えめ |
駅名 | 1R・1K平均 | 2LDK〜平均 | 特徴 |
---|---|---|---|
練馬 | 約7.5〜9万円 | 約14〜18万円 | 都心アクセス良好+生活施設充実 |
石神井公園 | 約6.5〜8万円 | 約12〜16万円 | 公園近接・住宅街の人気エリア |
大泉学園 | 約6〜7.5万円 | 約11〜15万円 | ファミリー・学生両方に人気 |
所沢 | 約5.5〜7万円 | 約10〜14万円 | ターミナル駅として再評価中 |
小手指 | 約5〜6.5万円 | 約9〜12万円 | 始発駅・ファミリー層に好まれる |
飯能 | 約4.5〜6万円 | 約8〜11万円 | 自然環境◎。郊外志向の方に |
練馬〜ひばりヶ丘周辺:単身・カップルに人気、アクセス重視型
所沢〜飯能エリア:ファミリー向けが多く、分譲マンションや戸建が充実
飯能以西(吾野方面):田舎志向・セカンドハウスやリモートワーク向け物件もあり
✅ 通勤・通学で池袋・副都心方面に通っている人
✅ 子育て世代で、落ち着いた住宅街に住みたいファミリー層
✅ 都心にも自然にも近い“ハイブリッドな立地”を求める人
✅ 始発駅から座って通勤したい人
✅ アウトドアや観光(秩父方面)が趣味な人
西武池袋線は、
池袋~飯能を結ぶベッドタウン型の幹線でありながら、副都心線・東横線直通によって“郊外⇄都心⇄横浜”を結ぶハイブリッド路線へと進化しています。
自然環境・家賃・交通のバランスが取れたエリアが多く、子育て世帯・単身者・郊外移住希望者など、幅広い層におすすめできる路線です。