路線名:JR八高線(はちこうせん)
運行区間:東京都八王子駅 ~ 群馬県高崎駅(全長:92.0km)
開業年:1931年(全通は1934年)
名前の由来:「八王子」+「高崎」で八高線
管轄会社:JR東日本
路線カラー:黄土色系
電化状況:八王子~高麗川間=電化、高麗川~高崎間=非電化(ディーゼル車)
区間 | 特徴 |
---|---|
八王子〜高麗川 | 電化区間で川越線と直通運転あり。都市近郊の通勤路線 |
高麗川〜高崎 | 非電化区間でディーゼル列車が運行。のどかなローカル線の雰囲気 |
列車は普通列車が中心(全線各駅停車)
高麗川駅を境に電化・非電化が分かれており、車両の乗り換えが必要な場合もあり
一部列車は川越・大宮方面へ直通運転
開業当初は、東京〜群馬間を最短距離で結ぶ内陸路線として構想
戦前~戦後は、農産物・木材などを輸送する生活・物流路線として機能
近年は沿線の宅地開発や都心通勤の影響で、高麗川以南は住宅地・ベッドタウン化
八王子・拝島・東飯能などは通勤利便性が高い一方、自然も豊かでのびのび暮らせる
埼玉・群馬エリアではファミリー層でもゆったり暮らせる住宅が多い
川越・大宮方面へ直通する電車もあり、通勤通学や買物にも便利
飯能エリアのムーミンバレーパーク・巾着田・高麗神社など
群馬県側では下仁田ネギ・温泉・里山景観などが魅力
日中は1時間に1本以下の時間帯もあり、都市部の感覚では不便に感じる
電化・非電化の境界駅となっており、直通しない列車も多い
高崎~新宿間は乗り継ぎ含めて2時間近くかかる場合も
分野 | 評価 | コメント |
---|---|---|
交通アクセス | ★★★☆☆ | 高麗川以南は便利、高崎方面はやや不便 |
買い物・商業 | ★★★☆☆ | 八王子・拝島・東飯能は商業施設あり、他は少なめ |
子育て環境 | ★★★★☆ | 自然が豊かで、家も広め。教育施設も整備が進む |
治安 | ★★★★☆ | 落ち着いた住宅街が多く、トラブルも少なめ |
自然・景観 | ★★★★★ | 多摩丘陵、飯能の川沿い、群馬の山里など自然豊か |
駅名 | ワンルーム・1K | ファミリー向け(2LDK〜) | 特徴 |
---|---|---|---|
八王子 | 約7〜9万円 | 約13〜18万円 | 中央線接続、買物も便利 |
拝島 | 約6〜7.5万円 | 約11〜15万円 | 西武線・青梅線と接続、利便性高め |
東飯能 | 約5.5〜6.5万円 | 約10〜13万円 | のんびり住宅地、駅前静か |
毛呂・越生 | 約4.5〜5.5万円 | 約8〜11万円 | 自然豊か・のどかな環境 |
高崎 | 約6〜7.5万円 | 約10〜14万円 | 群馬最大都市、買物便利 |
【八王子・拝島エリア】:都市型マンションや分譲住宅が多い
【飯能〜越生】:戸建て中心。広い土地・駐車場付きの物件が豊富
【高崎】:地方都市の中心として商業・住宅バランス良好。投資用にも注目
✅ 自然豊かで落ち着いた環境に住みたい方
✅ 通勤ラッシュを避け、ゆったりとしたライフスタイルを望む方
✅ 子育て世代で、広めの住宅を探している方(家賃を抑えたい方)
✅ セカンドライフ・リモートワーク・趣味の拠点を探している方
JR八高線は、
東京・埼玉・群馬を南北に結ぶ“のんびり&実用的”な生活路線です。
沿線には都市近郊のベッドタウンから自然豊かなローカルエリアまで広がっており、ファミリー・移住者・シニア層まで幅広いニーズに対応します。
本数や乗り換え面での不便さはあるものの、家賃・地価の安さと環境の豊かさが魅力的な路線です。