正式名称:東北本線(のうち、東京〜黒磯間を通称「宇都宮線」と呼称)
運行区間:東京駅〜宇都宮駅〜黒磯駅(栃木県那須塩原市)
営業距離:159.9km(東京〜黒磯)
路線カラー:オレンジ&緑(東北本線共通)
直通運転:上野東京ライン経由で東海道線・高崎線と相互直通
特急列車:「ひたち」「なすの」「あかぎ」など新幹線・在来特急あり
1883年に上野〜熊谷間開業、1885年に宇都宮まで延伸された、日本で最も古い幹線の一つ
元は東北本線の一部として、東京〜青森間を結ぶ幹線路線
近年は、上野東京ライン開通(2015年)により東京・品川直通運転が実現し、利便性が大幅向上
区間 | 特徴 |
---|---|
東京〜大宮 | 通勤混雑が激しいが、本数が非常に多く利便性◎ |
大宮〜久喜 | 住宅地・ベッドタウンが続く、快速停車駅あり |
久喜〜宇都宮 | 郊外感が強まり、自然豊かな住宅地も増える |
宇都宮〜黒磯 | ローカル色が強くなり、観光・田園エリアへ |
上野東京ラインの開通で、都心南部まで乗り換えなし
通勤快速・快速など種別も豊富で便利
大宮・久喜・小山・宇都宮など、地方都市として商業・行政機能も充実
ベッドタウンとしての完成度が高く、子育て世代に人気
都心まで1時間圏内でも、家賃が半額以下のエリア多数
宇都宮駅は東北新幹線の停車駅。
久喜・小山などは車移動でも利便性が高い立地
朝の上り通勤列車は首都圏でも屈指の混雑率を誇る
グリーン車利用者が多いのもその表れ
高崎線・常磐線・東海道線と直通しており、1路線のトラブルが他に波及しやすい
久喜以北では日中の本数が1時間2〜3本になる駅も多い
分野 | 評価 | コメント |
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交通アクセス | ★★★★★ | 都心直通・新幹線・高速道路も網羅 |
買い物・商業 | ★★★★☆ | 宇都宮・小山・大宮は大型商業施設充実 |
子育て環境 | ★★★★☆ | 郊外住宅地多く、保育園・学校も多め |
自然・観光 | ★★★★☆ | 日光・那須・鬼怒川など観光地アクセス◎ |
治安 | ★★★★☆ | 都心部よりも落ち着いた地域が多い |
駅名 | ワンルーム・1K | ファミリー向け(2LDK〜) | 特徴 |
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赤羽 | 約9万〜11万円 | 約15万〜22万円 | ターミナル駅、都心隣接で利便性◎ |
大宮 | 約8万〜10万円 | 約14万〜20万円 | 商業・交通のハブ、住環境良好 |
久喜 | 約6万〜7.5万円 | 約10万〜13万円 | 通勤圏で家賃安、子育て世代向け |
小山 | 約5.5万〜7万円 | 約9万〜12万円 | 栃木南部の拠点、戸建住宅も多い |
宇都宮 | 約6万〜7.5万円 | 約10万〜14万円 | 商業地+教育・医療施設充実 |
【赤羽〜大宮】…都市型マンション、通勤特化型の分譲多数
【久喜・小山】…低層住宅が中心、分譲・建売も豊富
【宇都宮周辺】…戸建て+マンション混在、再開発も進行中
【黒磯方面】…広々とした一戸建て・農地付き住宅もあり、セカンドライフ向け
✅ 都心勤務×郊外暮らしの理想を追求する人
✅ 家賃を抑えつつ、通勤に便利なベッドタウンを探す方
✅ 教育環境・公園・子育て支援が整ったエリアを求めるファミリー層
✅ 日光・那須・鬼怒川方面の観光・リゾート移住を検討している人にもおすすめ
JR宇都宮線は、
東京〜栃木を結ぶ大動脈で、通勤・通学・観光・移住ニーズに幅広く応える幹線です。
特に久喜・小山・宇都宮などは不動産価格と生活利便性のバランスが取れた地域として人気です。
通勤混雑や一部本数の少なさには注意が必要ですが、それを補って余りある住環境の魅力が詰まった沿線です。