路線名:JR東日本 総武本線(そうぶほんせん)
路線カラー:黄色(総武線の共通カラー)
営業距離:120.5km
運行区間:東京駅〜銚子駅(千葉県)
駅数:36駅(2025年現在)
開業年:1894年(総武鉄道として)
起点・終点:東京駅~銚子駅(房総半島の東端)
直通運転:
- 東京〜千葉間は総武快速線と並走(通勤快速あり)
- 千葉以東はローカル色が強い
1894年、総武鉄道により開業し、千葉〜銚子の海産物輸送や住民の足として発展
1907年、鉄道国有化により国鉄の一部となり、東京直通が整備
現在は通勤路線+観光・ローカル鉄道として千葉県東部の重要路線
区間 | 特徴 |
---|---|
東京~千葉 | 総武快速線区間。通勤・都市間輸送中心 |
千葉~成東 | 郊外エリアへのアクセス。中小都市が点在 |
成東~銚子 | ローカル色の強い区間。海沿いののどかな雰囲気 |
総武快速線は東京・新橋・品川までダイレクト
特急「しおさい」で成東〜銚子〜東京間を快適移動可能
船橋、津田沼、市川など、都心へのアクセスが良くファミリー層に人気
成東〜銚子間は、九十九里浜や犬吠埼、温泉・漁港グルメなど魅力的な観光資源が豊富
千葉県内でも内房・外房線より安価なエリアが多い
成東〜銚子間は1時間に1〜2本の運行が多く、待ち時間が長くなることも
銚子・九十九里エリアは台風や強風による遅延・運休リスクあり
成東以東では商業施設が少なく、車社会的な面が強い
項目 | 評価 | コメント |
---|---|---|
交通アクセス | ★★★★☆ | 東京直通で都心アクセス良好、千葉以東は本数減少 |
買い物・商業 | ★★★★☆ | 津田沼・船橋は大型モールあり、地方は控えめ |
子育て環境 | ★★★★☆ | 郊外は自然豊か&家賃安めでファミリー層に好評 |
自然・観光 | ★★★★★ | 銚子・九十九里・屏風ヶ浦など風光明媚 |
治安 | ★★★★☆ | 落ち着いた住宅街が多く、全体的に良好 |
駅名 | ワンルーム・1K | ファミリー向け(2LDK〜) | 特徴 |
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市川・船橋 | 約8.5万〜10万円 | 約14万〜20万円 | 東京近郊ベッドタウンの代表格 |
津田沼 | 約7万〜9万円 | 約13万〜18万円 | 再開発エリア、教育施設充実 |
千葉 | 約6.5万〜8.5万円 | 約11万〜16万円 | 商業・行政の中心、生活便利 |
成東 | 約5万〜6万円 | 約8.5万〜11万円 | 静かな郊外住宅地、買物施設は少なめ |
銚子 | 約4.5万〜6万円 | 約8万〜10万円 | 漁港と観光の街、物価も安価 |
【市川・船橋・津田沼】:ファミリー向け分譲マンション・タワーマンションが多い
【成東〜銚子】:一戸建て中心の郊外住宅地+のどかな田舎暮らしが可能
セカンドハウスやリモート移住需要にも対応できる価格帯
✅ 都心通勤の利便性と静かな暮らしを両立したい人
✅ 地方移住・リモートワークで海の近くに住みたい方
✅ 子育て世代で住宅価格・家賃を抑えつつ便利な環境を求める人
✅ 観光資源の豊かな地域でビジネスやセカンドライフを考えている人
JR総武本線は、
東京〜千葉〜銚子を結ぶ広域型ローカル幹線で、都心直結の通勤通学路線としての利便性と、自然豊かで静かな郊外エリアが共存する、幅広いライフスタイルに対応できる路線です。
今後は、千葉駅以東での地域活性化や観光開発といった、地方都市の価値向上にも注目されるエリアと言えるでしょう。