新着情報

2025.3.16

☆日暮里・舎人ライナーについて☆

Daily News

🏛 基本情報・歴史

  • 正式名称:東京都交通局 日暮里・舎人ライナー

  • 運行会社:東京都交通局

  • 路線カラー:グリーン

  • 営業距離:9.7km

  • 駅数:13駅

  • 起点・終点:日暮里駅(荒川区)〜見沼代親水公園駅(足立区)

  • 運行開始:2008年3月30日

📜 歴史の背景

  • 長年交通空白地帯とされていた足立区の舎人地域〜日暮里を結ぶ新交通システムとして計画

  • 「ゆりかもめ」と同様の無人運転の高架式モノレール(AGT=案内軌条式鉄道)

  • 交通弱者支援・都心アクセス改善を目的とし、荒川区・足立区の住民にとって“悲願”の路線だった


🌟 良いところ(メリット)

✅ 1. 足立区〜日暮里間のアクセスを劇的に改善

  • それまでバスしかなかった舎人・西新井・江北地域と都心(日暮里)を1本でつなぐ

  • 日暮里駅で山手線・京浜東北線・常磐線に乗換可能

✅ 2. 高架路線で見晴らしが良く、車両も清潔

  • 全区間が高架上を走行するため開放感があり、夜景や街並みを見下ろせる

  • 開業が新しいため、駅や車両もきれいで近代的

✅ 3. 無人運転でバリアフリー対応も充実

  • 各駅にエレベーター・ホームドア設置。高齢者・子育て層にも安心設計

  • 車椅子対応のスペースや案内装置も完備

✅ 4. 地元密着型で混雑も比較的マイルド

  • ラッシュ時を除けば比較的空いていて、快適な乗車が可能


⚠️ 悪いところ(デメリット)

❌ 1. 車両が小さく、ラッシュ時は極端に混雑

  • 2両〜4両編成のため、朝7~8時台はすし詰め状態になることも

  • 特に赤土小学校前〜日暮里間は非常に混雑

❌ 2. スピードが遅く、所要時間は長め

  • 平均速度が25km/h前後と遅く、全線乗車でも25分以上かかる

  • 急ぎの移動にはやや不向き

❌ 3. 経路が一本で、振替ルートが乏しい

  • 他線との接続が日暮里以外にほとんどなく、運休・遅延時の代替手段が限られる


🧺 生活利便性(沿線エリア評価)

分野 評価 コメント
交通アクセス ★★★☆☆ 足立区から日暮里へのアクセスは◎、他の接続は△
買い物 ★★★☆☆ 大型商業施設は少なめ。地元密着のスーパー・商店が中心
自然・公園 ★★★★☆ 見沼代親水公園・舎人公園など大規模公園が充実
教育・子育て ★★★★☆ 保育園・小学校が近く、ファミリー向けに安心
治安 ★★★☆☆ 地域によるが、駅周辺は比較的落ち着いた雰囲気

🏠 不動産観点

💴 家賃相場(2025年現在目安・ワンルーム〜1K)

駅名 家賃相場 特徴
日暮里 約8.5万〜11万円 山手線接続、利便性高い
赤土小学校前 約7.5万〜9万円 住宅街として静かでファミリー層多い
熊野前 約7万〜8.5万円 都電荒川線との乗換駅
江北 約6.5万〜8万円 地元密着型の下町。穴場的エリア
舎人公園〜見沼代 約6万〜7.5万円 大規模公園隣接・静かで自然多め

🏘 沿線の住宅傾向

  • 【日暮里周辺】
     → 分譲・賃貸マンションが多く、利便性重視の単身者に人気

  • 【赤土小学校前〜舎人】
     → 住宅街中心。低層アパートや一戸建てが多く、家族世帯に支持

  • 【舎人公園周辺】
     → 再開発が進行中で、新築賃貸・マンション開発が増加傾向。今後の資産価値上昇も見込める


🎯 日暮里・舎人ライナーが向いている人

✅ 日暮里や上野など都心のターミナル駅に通勤する方
✅ 足立区エリアで、比較的安く住まいを探したいファミリー層
✅ 公園・自然環境の整った住宅街を求める方
✅ 無人運転・バリアフリー対応を重視する高齢者や育児世帯


📌 まとめ

日暮里・舎人ライナーは、

  • “都心に出やすく、家賃も安く、自然もある”という三拍子を求める人にぴったりの生活路線です。

  • スピードや混雑といった弱点もありますが、それ以上に、地元住民の生活に根差した温かい路線として定着しています。

  • 今後の再開発や接続改善(例:常磐線や都営線との乗換駅新設構想)にも注目が集まっています。

戻る

物件に関するお問い合わせ

  • TEL:03-5342-0480
  • FAX:03-5342-0481
  • 営業時間:10:00 〜 19:00  定休日:年中無休(夏季・年末年始を除く)
お問い合わせ