正式名称:山手線(Yamanote Line)
運行区間:品川〜新宿〜池袋〜上野〜東京〜品川(都心を一周するループ路線)
駅数:全30駅(2020年に「高輪ゲートウェイ駅」が開業)
運行形態:内回り(時計回り)・外回り(反時計回り)で環状運転
ラインカラー:黄緑(ライムグリーン)
開業は1885年(明治18年)、当初は品川〜赤羽間を結ぶ路線としてスタート
1909年、「山手線」として正式に命名。
都心部を環状運転する構造となり、首都東京の中核交通網として発展
最新では2020年に「高輪ゲートウェイ駅」が開業し、都市再開発と連動中
新宿・渋谷・池袋・東京・上野など都心主要ターミナルをすべて網羅
JRのほか、地下鉄・私鉄各線との乗り換えが非常に便利
通勤・通学・買い物・観光など、すべてのニーズに対応可能
日中でも3〜5分間隔で運行
ダイヤの乱れにも強く、代替手段も多いのが魅力
渋谷:トレンドの発信地
上野:美術館・博物館など文化施設
秋葉原:電気街・アニメ文化
新大久保:韓国カルチャー
目黒・恵比寿・代々木:おしゃれ&静か
「遊ぶ・働く・暮らす」すべてに対応する街が点在
山手線沿線の物件は常に需要が高く、資産価値・流動性が非常に強い
賃貸でも空室リスクが低く、投資用物件としても人気が高い
新宿・池袋・上野・東京・品川などのターミナル区間では朝夕の混雑が顕著
通勤ストレスを感じやすい
都内最高ランクの地価・家賃水準
同じ広さ・築年数の物件でも、山手線沿いだと家賃が1〜2割高くなる傾向
駅周辺は繁華街が多いため、夜間の騒音や人通りが気になるエリアも
駅から少し離れた住宅地を選ぶのがポイント
分野 | 内容 |
---|---|
交通 | 首都圏最強のアクセス。全30駅どこでも利便性抜群 |
買い物 | デパート・商業施設・商店街などすべて揃う |
飲食 | チェーン店から個人店まで豊富すぎて選び放題 |
医療 | 大学病院・総合病院・クリニックが多数(東京医科歯科・順天堂など) |
自然 | 上野公園・代々木公園・目白庭園なども駅近で利用可能 |
治安 | 駅ごとに差あり。新宿・渋谷などは深夜に注意が必要なエリアも |
エリア | ワンルーム〜1K | 1LDK〜2DK | 2LDK〜 |
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山手線北側(田端・日暮里・大塚など) | 約8.5〜11万円 | 約13〜17万円 | 約18〜25万円 |
中央エリア(上野・秋葉原・新橋など) | 約10〜13万円 | 約15〜20万円 | 約20〜30万円 |
西〜南側(恵比寿・目黒・代々木など) | 約11〜15万円 | 約18〜25万円 | 約25〜40万円 |
※分譲タイプや新築物件はさらに高額
※駅徒歩5分圏内だと、同条件の物件より賃料が2〜3万円高いことも
単身者向け物件が豊富だが、近年はファミリー向けのタワーマンションも増加中
駅から離れると、静かな住宅街・ヴィンテージマンションなどもあり選択肢は広い
管理体制・防犯性が整っている物件が多く、利便性+安心感が強い
✅ 都内で複数の勤務地に通うビジネスパーソン
✅ 外出・外食が多く、駅近でフットワークの軽い生活がしたい方
✅ 不動産投資・資産価値を重視する方
✅ 家賃より「利便性・アクセス」を最優先したい方
✅ 車不要の生活スタイルを目指したい人
JR山手線は、
首都圏の中心を環状に結び、「アクセス」「利便性」「資産性」すべてにおいてトップクラスの路線。
通勤・通学・買い物・医療・娯楽のすべてがワンストップで叶う、まさに「最強の都市生活ライン」です。
物価や家賃の高さ、混雑などの課題もありますが、それを補って余りある魅力と価値があります。