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2025.1.14

☆東京モノレールについて☆

Daily News

🚝 基本情報・概要

項目 内容
路線名 東京モノレール羽田空港線(通称:東京モノレール)
運行会社 東京モノレール株式会社(JR東日本グループ)
開業年 1964年(東京オリンピックに合わせて開業)
路線距離 約17.8km
駅数 11駅
起点~終点 浜松町駅~羽田空港第2ターミナル駅
接続路線 JR山手線・京浜東北線(浜松町)、りんかい線、東京臨海新交通など

📜 歴史と背景

  • 1964年開業:東京オリンピックに合わせて、日本初の旅客モノレールとして登場

  • 当時は羽田空港アクセス鉄道として先進的な交通インフラ

  • その後もターミナル移転・増築に合わせて複数回延伸

  • 現在は羽田空港の“定番アクセス路線”の一つとして定着


🌟 良いところ(メリット)

✅ 1. 羽田空港へのアクセスが早い&快適

  • 浜松町から最短13分で羽田空港(第3ターミナル)へ到着

  • 特に「空港快速」や「空港快速エアポート号」は停車駅少なくスピーディー

✅ 2. 空からの眺めが美しい!

  • 高架線上を走行するため、東京湾・お台場・臨海部の景観が楽しめる

✅ 3. 遅延がほぼない

  • モノレールは専用軌道・信号系統で運行されるため定時性が高く、災害にも強い

✅ 4. 車両・駅構内が綺麗

  • JR系のサービス基準で整備されており、設備が比較的新しく清潔感がある


⚠️ 悪いところ(デメリット)

❌ 1. 運賃が高め

  • 同じ羽田空港アクセスの京急線より100〜200円ほど割高

  • 浜松町〜羽田空港第2ターミナル:大人500円

❌ 2. 途中駅での生活利用がしづらい

  • 沿線に住宅地もあるが、モノレール単体では生活路線として弱い

  • 通勤・通学には不便なケースも

❌ 3. 接続路線が少なめ

  • 都営浅草線などとの直通運転は不可

  • 浜松町での乗り換えが必須になるケースが多い


🧺 生活利便性(住みやすさの観点)

分野 評価 コメント
交通アクセス ★★★★☆ 羽田アクセスは最高だが、都心部とは乗換前提
商業施設 ★★★★☆ 天王洲アイル、大井競馬場、羽田空港は商業施設充実
自然・景観 ★★★★★ 東京湾や運河沿いなど景色が良くリラックス効果あり
子育て環境 ★★★☆☆ 沿線に住宅地あり。ただし騒音や通学路の選択肢に課題も
治安 ★★★★★ 全体的に落ち着いており治安良好なエリアが多い

🏠 不動産観点(2025年現在)

💴 家賃相場(主な駅)

駅名 ワンルーム・1K ファミリー(2LDK〜) コメント
浜松町 約11〜14万円 約20〜28万円 超都心のビジネス街、賃料高め
天王洲アイル 約9〜11万円 約16〜22万円 再開発が進みオフィス・タワマンが増加
大井競馬場前 約7〜8.5万円 約13〜16万円 生活エリアとしても手頃な価格帯
昭和島 約6〜7.5万円 約10〜13万円 騒音はあるが、物件は安め
羽田空港 物件ほぼなし - 空港施設中心エリアのため住宅なし

🏘 住宅傾向

  • 沿線は臨海エリア・倉庫街・空港関連施設が多く、住宅エリアは限定的

  • 大井競馬場前・昭和島周辺にワンルームや団地型の集合住宅が点在

  • 天王洲アイル・芝浦ふ頭周辺は近年再開発が進み、タワーマンションが増加中


🎯 向いている人

出張・旅行が多く、羽田空港アクセスを重視する人
天王洲アイル・港南エリアの再開発エリアで暮らしたい人
景観を楽しめる交通手段を利用したい観光好き・家族連れ
空港関係者・空港周辺に通勤する人


📌 まとめ

東京モノレールは、羽田空港へのアクセスを最も快適に実現する“空港アクセス特化型”路線です。
鉄道としての快適さ・清潔さ・定時性は非常に優れており、空港利用者にとっては大きなメリット。

一方で生活路線としてはやや物足りなさがあり、沿線居住者向けの住宅・商業開発は今後の課題ともいえます。

羽田空港のさらなる拡張、MICE(国際展示会)施設の増加などとあわせ、今後も注目される路線の一つです。

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