項目 | 内容 |
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路線名 | 東武伊勢崎線(Tobu Isesaki Line) |
運行会社 | 東武鉄道 |
総距離 | 約114.5km(浅草〜伊勢崎) |
駅数 | 43駅 |
別名 | 東武スカイツリーライン(東京〜東武動物公園間の愛称) |
主な接続路線 | 東武日光線・東武佐野線・日比谷線・半蔵門線・伊勢崎線・りょうもう号 |
主な区間 | 都心部(浅草〜北千住〜草加〜越谷)→郊外(久喜〜館林〜太田〜伊勢崎) |
1899年:浅草橋〜久喜間開業(当初は馬車鉄道)
1907年〜1910年代:館林・太田方面に延伸
1931年:浅草駅が開業、現在の始発駅に
戦後は沿線のベッドタウン化に合わせて宅地開発・通勤輸送が拡大
2012年:「東武スカイツリーライン」として都心部区間をブランディング
浅草・北千住から草加・越谷・春日部など埼玉南部への通勤動線
日比谷線・半蔵門線への直通運転あり
特急「りょうもう号」で太田・伊勢崎方面へも快適移動
各駅停車区間も多く、選択肢が広い
越谷市、春日部市、久喜市、館林市など沿線には大規模住宅街が形成
東京スカイツリー(とうきょうスカイツリー駅)
館林のつつじが岡公園、足利の歴史街道、太田市の金山城址など
地下鉄浅草線・銀座線との乗り換えにやや距離あり
都心アクセスでは北千住・押上乗換えが一般的
館林〜伊勢崎区間では本数が減り、1時間1〜2本程度も
北千住〜草加〜春日部のラッシュ時の混雑度は高め
雪・落雷・車両トラブルによる遅延報告もやや多い
分野 | 評価 | コメント |
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交通アクセス | ★★★★☆ | 都心直通、急行あり。中間以降はやや不便 |
商業施設 | ★★★★☆ | 草加・越谷・春日部などにショッピングモール多数 |
自然・環境 | ★★★☆☆ | 緑はやや少なめだが、河川・公園は点在 |
子育て環境 | ★★★★☆ | 沿線には学校・保育園・住宅地が多数 |
治安 | ★★★★☆ | 一部地域を除き、全体的には落ち着いた雰囲気 |
駅名 | ワンルーム・1K | ファミリー(2LDK〜) | コメント |
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北千住 | 約9〜11万円 | 約15〜22万円 | 再開発で人気上昇。利便性◎ |
草加 | 約6.5〜8万円 | 約11〜14万円 | 駅前は商業施設充実、ベッドタウン |
越谷 | 約6.5〜8.5万円 | 約11〜15万円 | イオンレイクタウン近隣 |
館林 | 約5〜6.5万円 | 約9〜12万円 | 落ち着いた地方都市 |
伊勢崎 | 約4.5〜6万円 | 約8〜11万円 | 家賃・土地価格ともに安め |
東京寄り(草加・越谷・春日部)はマンション・新興住宅地が多くファミリー向き
館林・伊勢崎方面は戸建て住宅や賃貸アパートが中心
駅から離れると空き家物件も増加傾向で、移住・再生にも注目
✅ 都心へ通勤通学しながら、家賃や住宅費は抑えたい人
✅ 草加・越谷エリアで子育てしやすい環境を探しているファミリー
✅ 東武特急を活用して、群馬・埼玉・東京をまたぐ移動をしたい人
✅ 伊勢崎・館林エリアで広い土地・家を低価格で探したい人
東武伊勢崎線は、東京と群馬・埼玉をつなぐ"生活動線×観光動線"の両立ができる路線です。
東京都心から1本でアクセスできる利便性の高さと、家賃・地価の安さのバランスが取れており、単身・ファミリー・シニア層まで幅広いニーズに応える「東武鉄道の中核路線」です。
将来的には沿線再開発や観光資源の活用により、さらなる発展も期待されています。