項目 | 内容 |
---|---|
路線名 | 東急目黒線(Tokyu Meguro Line) |
運行会社 | 東急電鉄 |
路線距離 | 約11.9km |
駅数 | 13駅 |
起点/終点 | 目黒駅(東京都品川区)〜日吉駅(神奈川県横浜市) |
直通運転先 | 東京メトロ南北線、都営三田線、埼玉高速鉄道、東急新横浜線、相鉄線 |
開業年 | 1923年(元は目黒蒲田電鉄として開業) |
列車種別 | 各停・急行・特急(一部区間のみ) |
1923年:目黒〜丸子多摩川(現・多摩川)間で開業(目黒蒲田電鉄)
目蒲線として発展後、2000年に目黒線と多摩川線に分離
2000年:東京メトロ南北線・都営三田線との相互直通運転を開始
2023年:新横浜線・相鉄線との直通運転が開始され、埼玉・東京・神奈川を1本で移動可能に!
埼玉(浦和美園)〜新横浜〜相鉄線方面(海老名・湘南台)まで直通
通勤・通学・出張・観光すべてに対応できる
武蔵小山・洗足・奥沢・田園調布などは、静かな住宅街で治安も◎
山手線・南北線・三田線と接続、大手町・飯田橋・赤羽方面も1本
武蔵小山駅前再開発/目黒駅周辺のビル群増加/日吉・新横浜の整備
通勤時間帯の目黒〜武蔵小杉間は非常に混雑(複々線でも満員)
一部駅(不動前、洗足など)は各停しか停まらず、利便性に差あり
各駅停車だとやや時間がかかる場合も
分野 | 評価 | コメント |
---|---|---|
交通アクセス | ★★★★★ | 目黒・大手町・新横浜・海老名方面まで直通! |
商業施設 | ★★★★☆ | 武蔵小山・日吉など駅前開発が進行中 |
教育環境 | ★★★★☆ | 私立・公立ともに評判の高い学校が多い |
自然・環境 | ★★★★☆ | 林試の森公園・多摩川など自然も身近 |
治安 | ★★★★★ | 高級住宅街が多く、治安良好。夜も安心 |
駅名 | ワンルーム・1K | ファミリー向け(2LDK〜) | コメント |
---|---|---|---|
目黒 | 約12〜15万円 | 約24〜35万円 | 山手線接続、再開発活発 |
不動前 | 約9〜11万円 | 約17〜24万円 | 生活しやすく、静かな住宅地 |
武蔵小山 | 約10〜12万円 | 約20〜28万円 | 駅前開発+商店街で人気急上昇 |
田園調布 | 約11〜13万円 | 約23〜30万円 | 落ち着いた高級住宅地 |
日吉 | 約8〜10万円 | 約15〜20万円 | 学生とファミリーが混在する街 |
目黒〜田園調布区間:分譲マンション・戸建が多く、高所得層向け
武蔵小山・日吉:商業地と住宅地が共存。若年層〜ファミリー層まで幅広く人気
再開発・タワーマンションの増加エリア(目黒・武蔵小杉周辺)は将来性◎
✅ 仕事で埼玉〜東京〜神奈川をまたいで移動する人
✅ 落ち着いた住宅街+都心アクセスを求めるファミリー・DINKs
✅ 再開発エリアや資産価値が維持されやすい沿線に住みたい人
✅ 渋谷・新宿よりも「品があり静か」なエリアが好きな人
東急目黒線は、交通利便性・治安・資産価値のバランスに非常に優れた路線です。
新横浜や相鉄線との直通も始まり、今後さらに注目度・便利さ・人気が高まることが予想されます。
日常の通勤はもちろん、子育て・将来の資産形成・賃貸需要まで含め、「住んで良し、持って良し」の評価を受ける路線といえるでしょう。