項目 | 内容 |
---|---|
路線名 | 京急大師線(Keikyū Daishi Line) |
運行会社 | 京浜急行電鉄株式会社(京急電鉄) |
路線距離 | 約4.5km |
駅数 | 7駅(京急川崎〜小島新田) |
開業年 | 1899年(日本初の電気鉄道) |
主な接続駅 | 京急川崎(京急本線と接続) |
特徴 | 短距離ローカル線ながら、地域に根ざした歴史と利便性を持つ路線 |
日本初の電気鉄道として1899年に開業(当時の「大師電気鉄道」)
元々は川崎大師への参拝路線として整備され、観光客・参拝客で賑わっていた
昭和以降、工業地帯や住宅地の整備に伴い、地域の生活路線としての役割に転換
現在も、川崎市の地域交通を支える重要な短距離路線となっている
区間 | 特徴 |
---|---|
京急川崎〜港町 | 商業施設・川崎駅周辺の都市圏 |
港町〜東門前 | 川崎大師・住宅地が広がるエリア |
東門前〜小島新田 | 工場や物流拠点が点在する地域 |
全線で普通列車(各駅停車)のみ運行
所要時間は全線で約10分程度と非常に短い
川崎大師・初詣の時期は特別ダイヤも導入されることがある
鉄道マニアや観光客にも根強い人気
川崎大師などの観光地と結びついている
通勤・通学・買い物に便利なエリアをコンパクトにつないでいる
高齢者や子育て世代の日常利用にぴったり
京急本線・羽田空港方面・品川・横浜方面へアクセス可能
都心への利便性も良好
川崎近辺で住みやすさとコスパの良さを両立可能
通勤時間帯以外は1時間あたり3〜4本程度の時間帯もあり、待ち時間が長く感じることも
路線のキャパシティが小さく、混雑時はやや不便に感じることもある
小島新田付近などは、物流倉庫・工場エリアの色合いが強い
分野 | 評価 | コメント |
---|---|---|
交通アクセス | ★★★★☆ | 京急本線乗り換えで都心・空港に好アクセス |
買い物施設 | ★★★★☆ | 京急川崎・東門前などに商業施設多数あり |
教育・医療 | ★★★☆☆ | クリニックや公立小中学校は整備済 |
自然・景観 | ★★☆☆☆ | 都市型・工業地帯中心で緑は少なめ |
治安 | ★★★☆☆ | 繁華街(川崎駅周辺)はやや注意が必要 |
駅名 | ワンルーム・1K | ファミリー(2LDK〜) | コメント |
---|---|---|---|
京急川崎 | 約8〜11万円 | 約14〜18万円 | 都市機能集積、便利だが家賃やや高め |
港町 | 約6.5〜8万円 | 約10〜13万円 | 穴場感あり、再開発で注目度上昇中 |
川崎大師 | 約6〜7.5万円 | 約9〜12万円 | 静かな住宅街、地元密着型の暮らし |
小島新田 | 約5.5〜6.5万円 | 約8.5〜11万円 | 倉庫・工場地帯に近く、家賃抑えめ |
川崎大師・港町周辺は中層マンションや団地が多く、ファミリー世帯にも人気
京急川崎駅近くは利便性を重視する単身者・共働き世帯に人気
小島新田周辺は賃料を抑えたい方向けで、職住近接を求める工場・倉庫勤務層も多い
✅ 川崎・品川・羽田方面へ通勤通学する人
✅ 子育て世代で物価・家賃のバランス重視の人
✅ シニア世代・高齢者で徒歩圏の移動が中心な方
✅ 川崎大師や地元イベントに地域密着型で暮らしたい方
京急大師線は「地域の足」としての役割に徹しながらも、歴史ある路線として根強い人気を誇る短距離路線です。
川崎の都市圏と下町的な暮らしが調和するエリアで、家賃の手頃さや通勤利便性を重視する方にはとてもおすすめの沿線と言えるでしょう。