項目 | 内容 |
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路線名 | 京急本線(Keikyū Main Line) |
運行会社 | 京浜急行電鉄株式会社(京急電鉄) |
路線距離 | 約56.7km |
駅数 | 50駅(泉岳寺~浦賀) |
開業年 | 1899年(前身含む) |
主な接続 | 都営浅草線・JR各線・横浜市営地下鉄など |
特徴 | 都心~横浜~三浦半島を南北に結ぶ、高速運転が魅力の私鉄幹線 |
1899年、「大師電気鉄道」として開業(現・京急川崎付近)
東京・横浜を結ぶ最初期の私鉄路線として発展
戦前から海水浴・温泉地(三浦半島)への観光路線としても利用
1968年、都営浅草線と直通運転を開始し、羽田空港アクセスにも活躍
現在は「空港線」「久里浜線」などとも接続し、首都圏南部の動脈路線
区間 | 特徴 |
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泉岳寺~品川 | 都心部の入り口。都営浅草線と直通、羽田・成田アクセスも |
品川~横浜 | 高速運転が特徴。通勤通学の重要区間 |
横浜~金沢文庫 | 横浜南部のベッドタウンが並ぶ |
金沢文庫~浦賀 | 三浦半島ののどかな住宅地・観光地エリア |
種別:快特・特急・急行・普通
「快特」は最大時速120kmで走行する私鉄トップクラスの速さ
一部列車は成田空港・羽田空港と直結し、観光・出張にも便利
品川〜横浜間は15分程度。東京・神奈川を広くカバー
新幹線や空港アクセスとの連携も◎
快速特急などは非常にスピーディーな運行が売り
JRと比べても到達時間は引けを取らないケースも
浦賀・三崎口など、海の近くでのんびり暮らしたい人にも人気
横須賀中央・金沢文庫などは観光資源も豊富
京急蒲田・横浜・金沢文庫などは駅前に商業施設や飲食店が充実
買い物・食事の利便性が高い
特に品川〜横浜間は朝夕のラッシュ時にかなり混雑
快特に集中する傾向あり
都心区間には踏切が多く、接触事故や遅延が発生しやすい
ダイヤ乱れの影響が広域に波及することも
快特・特急が多いため、乗り間違えや通過駅に注意
ローカル駅(普通しか止まらない)だと利便性に差が出る
分野 | 評価 | コメント |
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交通アクセス | ★★★★★ | 羽田空港、新幹線、都心すべて直結。交通利便性は抜群 |
買い物 | ★★★★☆ | 駅前に商店街・スーパー・複合施設が多い |
自然・環境 | ★★★★☆ | 三浦半島エリアは海・山が豊か |
教育・育児 | ★★★☆☆ | エリアにより差あり。郊外はのびのび |
治安 | ★★★☆☆ | 蒲田・横浜など一部繁華街は注意が必要 |
駅名 | ワンルーム・1K | ファミリー(2LDK〜) | コメント |
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京急蒲田 | 約8〜10万円 | 約13〜18万円 | 羽田空港アクセス◎、再開発進行中 |
横浜 | 約9〜12万円 | 約15〜23万円 | 商業都市・利便性最高 |
金沢文庫 | 約6.5〜8万円 | 約11〜15万円 | 住環境◎、物価・家賃も安め |
横須賀中央 | 約6〜7.5万円 | 約10〜14万円 | 海近くで落ち着いたエリア |
浦賀・三崎口 | 約5〜6.5万円 | 約9〜12万円 | リゾート風・自然豊かで家賃安 |
蒲田〜金沢文庫:マンション・アパート中心、若者〜共働き世帯向け
金沢文庫以南:戸建てや団地も多く、ファミリー・シニア世帯に好評
再開発が進む駅(京急蒲田・上大岡など)は資産価値の面でも注目度◎
✅ 羽田空港・横浜・都心を便利に行き来したい方
✅ 海沿いの静かな街に住みつつ、都市にもアクセスしたい方
✅ コスパ重視で郊外の広い間取りに住みたいファミリー層
✅ 通勤時間を短くしたい都心勤務のビジネスパーソン
京急本線は「スピード×便利さ×暮らしやすさ」の三拍子が揃った首都圏屈指の私鉄路線です。
空港アクセス、観光、通勤、住まいのいずれの面から見ても高評価で、「海も街も生活も」全部手に入れたい人には非常に魅力的な選択肢と言えます。