項目 | 内容 |
---|---|
路線名 | 小田急多摩線(Odakyu Tama Line) |
運行会社 | 小田急電鉄株式会社 |
路線距離 | 約10.6km |
駅数 | 6駅(新百合ヶ丘~唐木田) |
開業年 | 1974年(最初は小田急永山駅まで) |
主な接続路線 | 京王相模原線(多摩センター駅)、小田急小田原線(新百合ヶ丘駅) |
特徴 | 多摩ニュータウンの都市開発とともに整備された郊外型の生活路線 |
1974年に新百合ヶ丘〜小田急永山間で開業。
1980年に唐木田駅まで延伸し、現在の路線が完成。
都市再開発・ニュータウン構想の一環で、多摩ニュータウン地域への輸送強化を目的に整備された。
沿線は教育施設・公園・住宅地が多く、ファミリー層に人気の地域として発展。
区間 | 特徴 |
---|---|
新百合ヶ丘〜小田急多摩センター | 住宅地が広がり、準急・各停が主に運行 |
小田急多摩センター〜唐木田 | 郊外の静かなエリア、自然も豊か |
千代田線への直通運転(新宿・表参道・大手町など)があり、都心アクセスも可能
京王線との乗り換えで、渋谷・新宿方面両方へ行きやすいのもメリット
運行種別は各駅停車・準急がメイン(快速急行は一部区間)
沿線は再開発された多摩ニュータウンエリアが中心で、街並みが整っていて住環境◎
ファミリー・シニア層にも人気
保育園・小学校・中学校などの施設が整い、公園も多く、子育てしやすい
駅近くに大規模な図書館やスポーツ施設も
小田急多摩センター駅周辺には「サンリオピューロランド」「イトーヨーカドー」などの商業施設あり
京王線と共同開発された駅周辺は買い物にも困らない
代々木上原から地下鉄千代田線に直通
表参道・大手町・日比谷などへ乗り換えなしでアクセス可能
特に唐木田方面はラッシュ以外は1時間に4〜6本程度
朝晩を外すと電車待ち時間が長くなりがち
唐木田方面の終電は23時台前半が多く、遅くまで都心にいたい人には不便
小田急本線と接続しているが、ダイヤによっては乗換が必要になる
分野 | 評価 | コメント |
---|---|---|
交通アクセス | ★★★☆☆ | 新百合ヶ丘経由または千代田線直通で都心に出やすい |
商業施設 | ★★★★☆ | 多摩センター駅周辺に集積。日常買い物も◎ |
教育・子育て | ★★★★★ | 子育て支援施設・学校・公園が充実 |
自然・景観 | ★★★★☆ | 里山の景観や緑道、公園が豊富 |
治安 | ★★★★☆ | ファミリー層中心で治安も比較的安定 |
駅名 | ワンルーム・1K | ファミリー(2LDK〜) | コメント |
---|---|---|---|
新百合ヶ丘 | 約7.5〜9万円 | 約13〜18万円 | 小田急本線接続、人気住宅地 |
小田急永山 | 約6〜7.5万円 | 約11〜14万円 | 京王線とも接続、通勤便利 |
小田急多摩センター | 約6.5〜8万円 | 約11〜15万円 | 商業施設充実、子育て世帯に人気 |
唐木田 | 約6〜7万円 | 約10〜13万円 | 郊外で静かな住宅街、家賃は抑えめ |
ファミリー向けの分譲マンション・戸建てが中心
新興住宅地が多く、街並みは整然としている
新婚・子育て世代が住み替えで選ぶことも多いエリア
リーズナブルな価格で広い間取りを確保しやすい
✅ 郊外で静かに暮らしたいファミリー層・シニア層
✅ 教育環境・公園・治安などを重視したい子育て世代
✅ 都心まで1本で行ける“ちょうどいい距離感”を求める人
✅ コストパフォーマンス良く、広めの家に住みたい人
小田急多摩線は、多摩ニュータウンと都心をつなぐ静かな暮らしの支線。
派手さはないものの、住環境の整備が進んだ安心感ある沿線です。
特に教育・公園・静けさ・住みやすさ重視の方には最適な選択肢であり、京王相模原線と並び、多摩エリアの代表的な住宅路線と言えるでしょう。