項目 | 内容 |
---|---|
路線名 | 京王相模原線(Keio Sagamihara Line) |
運行会社 | 京王電鉄株式会社 |
路線距離 | 約22.6km |
駅数 | 11駅(調布~橋本) |
開業年 | 1916年(旧:玉南電気鉄道)→1963年〜順次開通 |
接続路線 | 調布駅(京王本線)、南大沢駅(多摩モノレール接続)、橋本駅(JR横浜線・相模線) |
主な駅 | 調布、京王多摩センター、南大沢、橋本 |
元は多摩ニュータウン開発の一環として整備された近郊住宅地向けの路線
1963年に調布~京王多摩センター間が開業し、1974年に橋本まで全通
現在では「多摩ニュータウン」「多摩境」「橋本エリア」などの発展を支えるベッドタウン路線の代表格
特急・準特急も走っており、橋本~新宿間は約40分前後
調布駅から京王本線に直通し、都心への通勤にも対応可能
多摩センター、南大沢、京王堀之内などは計画的に開発され、街全体が美しい
道幅が広く、緑も多く、子育て世代には最適
京王多摩センター駅:サンリオピューロランド、ココリアなど商業施設多数
南大沢駅:三井アウトレットパークがあり、買い物環境◎
橋本駅:リニア中央新幹線駅予定で再開発が進行中
多摩エリア〜神奈川県にかけては、都心よりもかなりリーズナブル
広めの物件や新築も手が届きやすい
特に朝の上り(新宿方面)で混雑
調布での本線との合流による混雑増も
特急・準特急でも都心までの通勤時間は長め
時間を気にする人には不向きかも
特急が夕方〜夜に集中し、遅い時間は各停中心で本数がやや少ない
分野 | 評価 | コメント |
---|---|---|
交通アクセス | ★★★★☆ | 新宿直通は便利だが、距離は遠め |
商業・買い物 | ★★★★★ | 南大沢・多摩センター・橋本は特に充実 |
教育・子育て | ★★★★★ | 公園・保育施設・学校多く、ファミリー向き |
自然環境 | ★★★★★ | 緑道や丘陵地、計画緑地が多く癒やしあり |
治安 | ★★★★☆ | 駅前は整備されており、夜も安心感あり |
駅名 | ワンルーム・1K | ファミリー(2LDK〜) | コメント |
---|---|---|---|
調布駅 | 約7.5〜9万円 | 約13〜17万円 | 再開発エリア。京王線との結節点 |
京王多摩センター駅 | 約6.5〜8万円 | 約11〜14万円 | 大型商業施設・サンリオピューロランドあり |
南大沢駅 | 約6〜7.5万円 | 約10〜13万円 | アウトレット近く、住環境良好 |
多摩境駅 | 約5.5〜7万円 | 約9〜12万円 | 一戸建て多く静かな環境 |
橋本駅 | 約7〜8.5万円 | 約11〜15万円 | 再開発が進行中、将来的価値も高め |
ファミリー向け・分譲マンション・戸建てが多いエリア
広さ・環境・価格のバランスが良く、郊外に住みたい人に最適
新築・築浅物件も豊富で、これから住宅購入を考える人にも向いている
✅ 都心に通勤しつつ、自然豊かな住環境を望むファミリー層
✅ 再開発エリア・将来的価値を見据えたマイホームを探している人
✅ 買い物・レジャー施設の近くに住みたい人(南大沢・多摩センター)
✅ 手頃な家賃で広めの部屋に住みたい単身者〜カップル
京王相模原線は、都心直通と自然豊かな郊外生活を両立できる、現代的ベッドタウン路線です。
調布〜橋本を結び、沿線には再開発エリアや商業施設、広大な住宅地が広がっています。
特に子育て世代や新婚・移住層には、「住みやすさ」「価格帯」「広さ」の三拍子が揃っており、今後も需要の高いエリアといえるでしょう。