項目 | 内容 |
---|---|
路線名 | 京王線(Keio Line) |
運行会社 | 京王電鉄株式会社 |
開業年 | 1913年(京王電気軌道として開業) |
起点~終点 | 新宿駅〜京王八王子駅(約37.9km) |
駅数 | 32駅(+相模原線や高尾線方面へ直通あり) |
接続路線 | 新宿駅(JR・都営新宿線)、調布駅(相模原線)、北野駅(高尾線)など |
京王線は1913年に調布〜笹塚間が開業
1923年に新宿駅への乗り入れが開始、その後は沿線の都市化とともに発展
高度経済成長期には「新宿通勤者の足」として多摩地域の発展に大きく寄与
現在も京王グループの中核路線として、東京西部エリアのライフラインに
路線名 | 概要 |
---|---|
京王線 | 新宿〜京王八王子 |
相模原線 | 調布〜橋本(多摩センター経由) |
高尾線 | 北野〜高尾山口(登山客に人気) |
京王新線 | 新宿〜笹塚(都営新宿線直通系統) |
調布駅を中心に放射状に支線が分岐している構造が特徴
新宿駅発着の私鉄として、都心通勤者の定番路線
特急〜各停まで多彩な種別で、目的地に応じて使い分け可能
調布、府中、聖蹟桜ヶ丘、多摩センター、高尾など、
多摩エリアの広範な都市を結ぶ主軸路線
京王百貨店(新宿)・京王聖蹟SC・府中ル・シーニュなど商業施設充実
明治大・中央大・帝京大などキャンパスも多く学生街もある
高尾山や多摩川など、自然も身近でリフレッシュできる
京王新線経由で都営新宿線(本八幡方面)にも直通し、千葉方面の利用者にも便利
特に新宿~明大前~調布間は通勤ラッシュが非常に激しい区間
混雑率は都内屈指の高さ(過去には200%超え)
特急・急行停車駅と各停駅で、駅前開発や商業施設に大きな差が出やすい
調布〜京王八王子方面は乗換が必要なケースが多く、やや不便と感じる人も
分野 | 評価 | コメント |
---|---|---|
交通アクセス | ★★★★★ | 新宿直通+都営線直結で都心アクセス強い |
商業施設 | ★★★★☆ | 調布・府中・聖蹟桜ヶ丘などに商業集積 |
自然環境 | ★★★★☆ | 高尾山・多摩川・野川公園など自然も豊か |
教育環境 | ★★★★☆ | 大学・学校が多く、文教地区も点在 |
治安 | ★★★★☆ | 駅によって差はあるが、概ね良好 |
駅名 | ワンルーム〜1K | ファミリー(2LDK〜) | コメント |
---|---|---|---|
笹塚・明大前 | 約8.5〜11万円 | 約15〜20万円 | 都心近くで人気。家賃高め |
調布駅 | 約7〜9万円 | 約13〜17万円 | 京王線の中核。再開発で人気上昇 |
府中駅 | 約6.5〜8.5万円 | 約11〜15万円 | 商業・教育バランス◎ |
聖蹟桜ヶ丘駅 | 約6〜7.5万円 | 約10〜13万円 | 多摩川沿いのファミリータウン |
高尾・高尾山口 | 約5〜6.5万円 | 約9〜12万円 | 自然豊か、家賃安めの郊外型 |
都心部(笹塚・明大前)は単身者向け物件が多く家賃は高め
調布・府中・聖蹟桜ヶ丘などはファミリー向けの分譲・賃貸マンションが豊富
高尾・山口方面は自然志向の一戸建て・広め物件が狙い目
✅ 都心に出やすく、でも住まいは静かで広めが良い人
✅ 京王百貨店や駅直結モールなど便利な駅ナカ生活を求める人
✅ 子育て世帯・教育環境を重視するファミリー層
✅ 多摩地域での自然+生活のバランスを大事にする方
京王線は、都心・新宿と多摩エリアをつなぐ「生活と通勤の大動脈」です。
沿線には商業・教育・自然と揃い、ファミリー層から単身者まで幅広いライフスタイルに対応。
混雑や直通制限といったマイナス面もありますが、それ以上に「新宿直通+生活のしやすさ」という強みが際立ちます。
今後も多摩エリアの発展とともに、ますます存在感を増す路線といえるでしょう。