項目 | 内容 |
---|---|
路線名 | 西武多摩湖線(Seibu Tamako Line) |
運行会社 | 西武鉄道株式会社 |
区間 | 国分寺駅~西武遊園地駅(約9.2km) |
駅数 | 6駅(国分寺・一橋学園・青梅街道・萩山・八坂・西武遊園地) |
接続路線 | 国分寺駅(JR中央線)、萩山駅(西武拝島線)、西武遊園地駅(山口線へ接続) |
開業年 | 1928年(前身:多摩湖鉄道) |
特徴 | 学園都市と自然、遊園地を結ぶローカル線 |
1928年開業。多摩湖観光・行楽アクセスとしてスタート
後に西武鉄道が吸収。沿線に学校が多いことから「学園線」とも呼ばれる
西武園ゆうえんちへのアクセスに加え、通学・通勤路線としての役割も担う
2021年に西武遊園地が大幅リニューアルし、利用価値が再注目されている
駅名 | 特徴 |
---|---|
国分寺駅 | JR中央線との接続駅。駅ビル・商業施設が豊富で便利なターミナル駅 |
一橋学園駅 | 学生街の雰囲気。一橋大学小平国際キャンパスが徒歩圏 |
萩山駅 | 西武拝島線との乗換駅。住宅街として人気 |
西武遊園地駅 | 西武園ゆうえんちの最寄。自然と遊びが共存する終着駅 |
小平市・東村山市を走る路線は、閑静な住宅街と緑が共存するエリア
駅近に大学・高校・文化施設も多数 → 教育・文化環境が整っている
国分寺から中央線で新宿・東京へアクセス可能
萩山で西武新宿線や拝島線に乗換もでき、都心アクセスに選択肢あり
駅間距離が短く、自転車圏・徒歩圏でも生活が成り立ちやすい
小規模商店街や昔ながらの商業施設も点在しており、地元密着の暮らしができる
国分寺での乗換が必須 → 通勤通学時の乗換ストレスあり
日中は15分に1本程度。特に西武遊園地側は本数が減る時間帯も
一部駅を除き、大型スーパーやショッピングモールは少なく、買い物には国分寺や所沢方面への移動が必要
分野 | 評価 | コメント |
---|---|---|
交通アクセス | ★★★☆☆ | 国分寺・萩山乗換が便利だが直通なし |
買い物環境 | ★★★☆☆ | ローカルスーパーや商店街中心 |
自然・公園 | ★★★★★ | 多摩湖・武蔵野の森・狭山公園など自然豊か |
教育・子育て | ★★★★☆ | 一橋大をはじめ、教育機関多く子育て世代に好環境 |
治安 | ★★★★★ | 静かな住宅街が多く、ファミリー層にも人気 |
駅名 | ワンルーム・1K | ファミリー(2LDK〜) | コメント |
---|---|---|---|
国分寺駅 | 約7.5〜9万円 | 約13〜17万円 | 商業・交通が充実し人気高め |
一橋学園駅 | 約6〜7.5万円 | 約11〜14万円 | 学生街として単身向け物件多数 |
萩山駅 | 約6〜7万円 | 約10〜13万円 | 住宅街として人気。落ち着いた住環境 |
西武遊園地駅 | 約5〜6万円 | 約9〜12万円 | 自然豊かで家賃安め。静かな暮らしに◎ |
沿線全体が低層住宅中心の落ち着いた住宅地
一人暮らし向けワンルームから、子育てファミリー向け2LDKまで幅広く存在
新築物件より中古マンション・戸建てのリノベ需要が高まるエリア
✅ 自然と教育環境を大事にしたい子育てファミリー層
✅ 静かな住宅地で通勤圏内に暮らしたい単身者・夫婦
✅ 電車よりも自転車や徒歩での生活を志向する人
✅ 駅前にぎわいよりも落ち着いた街並みを好む人
西武多摩湖線は、
都心からは少し離れつつも、アクセス良好な郊外ローカル線であり、自然環境と学園文化・住宅地としての落ち着きをあわせ持つ、「暮らすのにちょうどいい距離感の沿線」です。
観光路線としての役割を持ちつつも、生活者にとっても、通勤・通学・子育て・老後ライフまで幅広く対応可能な、知る人ぞ知る住みやすいエリアです。