路線名:JR東日本 横須賀線
開業:1889年(大船〜横須賀間)
路線距離:73.3km
起点・終点:東京駅〜久里浜駅(神奈川県横須賀市)
駅数:19駅(2025年時点)
車両:E235系1000番台が主流
直通運転:
→ 湘南新宿ライン(宇都宮・高崎方面へ)
→ 総武快速線(千葉方面へ直通)
1889年、軍港横須賀と東京を結ぶ軍用路線として開業
1949年に国鉄化、1987年の民営化でJR東日本へ
1976年に品川〜東京間の地下新線が開業し、東京駅始発が可能に
現在は通勤・観光・住宅地アクセスとして幅広い利用がある
東京・新橋・品川から、横浜・鎌倉・逗子・横須賀・久里浜まで1本でアクセス可能
都内とリゾートエリアの橋渡し的存在
東京〜大船間は総武快速線と共通運行で速達性が高い(品川〜横浜は20分弱)
新宿・池袋・大宮方面へも乗り換えなしで行ける柔軟な路線
鎌倉・逗子・横須賀などの観光地
品川・武蔵小杉などの再開発エリア
久里浜・衣笠などのベッドタウン
品川〜新橋〜東京間は特に混雑率が高い
湘南新宿ラインと線路を共有しているため遅延も発生しやすい
快速路線で便利な分、総武線や京急線と比べて運賃がやや高い
特に久里浜〜逗子間は昼間の本数が1時間に2〜3本と少なめ
分野 | 評価 | コメント |
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交通アクセス | ★★★★★ | 東京〜横浜〜鎌倉まで1本で通勤・通学可 |
買い物・商業 | ★★★★☆ | 品川・武蔵小杉・横浜など大規模施設多数 |
観光・文化 | ★★★★★ | 鎌倉・逗子・横須賀・東京駅など観光地が豊富 |
治安・静けさ | ★★★★☆ | 逗子・鎌倉・田浦・久里浜などは非常に穏やか |
子育て環境 | ★★★★☆ | 自然・公園多く、文教エリアもあり良好 |
駅名 | ワンルーム・1K | ファミリー向け(2LDK〜) | 特徴 |
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東京・新橋 | 約12万〜14万円 | 約25万〜35万円 | ビジネス街中心、高級マンション多 |
品川 | 約10万〜13万円 | 約20万〜30万円 | 再開発進行中、利便性◎ |
武蔵小杉 | 約9万〜11万円 | 約18万〜25万円 | 商業地+ベッドタウンの人気駅 |
鎌倉・北鎌倉 | 約8万〜10万円 | 約15万〜22万円 | 自然・文化の街、定住人気あり |
逗子 | 約7.5万〜9万円 | 約14万〜18万円 | ファミリー層に静かな環境 |
横須賀中央 | 約7万〜8.5万円 | 約13万〜17万円 | 軍港の街、買い物施設も豊富 |
久里浜 | 約6.5万〜8万円 | 約12万〜15万円 | 海と自然が近く、静かな住宅地 |
【品川〜武蔵小杉】再開発タワマン多数、資産性高い
【鎌倉・逗子】中古住宅やリノベーションマンション人気
【横須賀・久里浜】低価格帯多く、コスパの良いファミリー向けエリア
✅ 都内通勤しながら、自然の多い郊外に住みたい人
✅ 逗子・鎌倉・久里浜で静かな住環境を求めるファミリー層
✅ 湘南新宿ライン直通で新宿・池袋勤務者にもおすすめ
✅ 将来的に資産価値の高い再開発エリア(武蔵小杉・品川)で物件を持ちたい方
JR横須賀線は、
東京〜神奈川南部〜観光地までを繋ぐ、通勤・観光両方に強い幹線路線です。
沿線はバリエーション豊かで、都心型の暮らしから、自然豊かな郊外ライフまで選択肢豊富。
ラッシュ時の混雑や運賃面に注意が必要ですが、総じて「利便性+住環境」を両立した路線と言えるでしょう。