新着情報

2025.3.11

☆浅草線について☆

Daily News

🏛 基本情報・歴史

  • 正式名称:東京都交通局 都営地下鉄浅草線

  • 路線カラー:ローズピンク(桃色)

  • 営業距離:18.3km

  • 駅数:20駅

  • 運行会社:東京都交通局(都営地下鉄)

  • 起点・終点:西馬込駅(東京都大田区)~押上〈スカイツリー前〉駅(東京都墨田区)

  • 直通運転

    • 南側:京急本線(羽田空港方面・三浦半島方面)

    • 北側:京成押上線・成田スカイアクセス線(成田空港方面)

📜 歴史の背景

  • 日本初の地下鉄相互直通運転路線として、1960年に「東都高速度交通営団1号線」として開業

  • 国内初の複数社直通運転を実現した先駆け路線

  • 「空港アクセス」「下町アクセス」の二面性を持つ独自の特徴を持っています


🌟 良いところ(メリット)

✅ 1. 成田・羽田の両空港に直結する利便性

  • 成田空港と羽田空港の両方に1本でアクセスできる唯一の地下鉄路線

  • 観光客・出張族・国際線利用者にとって非常に便利

✅ 2. 京急・京成との直通で広範囲に移動可能

  • 神奈川・千葉の郊外から都心を経て、別の郊外へ乗り換えなしで移動できる

  • 例えば、神奈川の三浦海岸から千葉の成田空港まで一本で行ける

✅ 3. 下町から都心へ直結

  • 浅草、日本橋、人形町、新橋など、下町・ビジネスエリアを結ぶ便利な路線

✅ 4. 都心部の混雑は比較的マイルド

  • 東西方向の混雑が集中する東京メトロに比べて、浅草線は南北方向なので比較的空いている区間もある


⚠️ 悪いところ(デメリット)

❌ 1. 車両が小さく、混雑しやすい時間帯も

  • 他社線と規格を合わせているため、車両の幅が狭く、車内が窮屈に感じることも

  • 特に朝夕の通勤時間帯は混雑率が高め

❌ 2. 駅が古く、バリアフリー未整備の駅も

  • 開業が古いため、エレベーターやホームドアの整備が遅れている駅も散見される

❌ 3. 路線構造が複雑で、運賃体系がわかりづらい

  • 京急・京成との直通により、乗車区間によって運賃の計算がややこしい

  • 定期券購入時やSuica/PASMOでの乗継精算で戸惑うケースも


🧺 生活利便性(評価)

項目 評価 コメント
交通アクセス ★★★★★ 空港直結+都心横断で最強クラスの利便性
買い物 ★★★★☆ 新橋、日本橋、浅草など商業地が多く便利
治安 ★★★☆☆ 下町エリアはやや雑多な雰囲気もあるが、基本良好
自然・公園 ★★★☆☆ 隅田川沿いの散策や公園が魅力的な駅も多い
観光・歴史性 ★★★★★ 浅草、押上など観光名所が沿線に多数

🏠 不動産観点

💴 家賃相場(2025年現在目安)

駅名 ワンルーム・1K ファミリー向け(2LDK〜)
西馬込 約7万〜8.5万 約13万〜18万円
五反田 約9.5万〜11.5万 約18万〜25万円
高輪台 約10万〜12.5万 約20万〜30万円
日本橋 約11万〜13万 約23万〜35万円
浅草橋・蔵前 約8万〜10万 約15万〜20万円
押上 約7.5万〜9万円 約13万〜18万円

🏘 住宅の傾向

  • 【西馬込〜五反田】:静かな住宅街。ファミリー・高齢者にも人気。五反田は飲食・商業施設充実

  • 【浅草・蔵前・東日本橋】:下町情緒と再開発が共存する注目エリア。リノベ物件・新築タワマンも増加中

  • 【押上】:スカイツリー開業以来、街全体が発展中の再開発エリア


🎯 都営浅草線が向いている人

✅ 成田・羽田を頻繁に利用するビジネスパーソン・旅行者
✅ 都心と下町のバランスの良い生活を求める人
✅ 神奈川・千葉から東京への直通通勤を希望する人
✅ 落ち着いた住宅街を探すファミリー層(特に西馬込エリア)


📌 まとめ

都営浅草線は、

  • 日本で初めて他社線と直通運転を行った歴史ある地下鉄であり、羽田・成田をつなぐ空港アクセスの要でもあります。

  • 都心と下町、郊外と都市をつなぐ、“地味だけど確実に便利”な路線

  • 不動産的には、再開発の進む浅草・押上や、落ち着いた西馬込エリアなど選択肢の幅が広いのも特徴です。

戻る

物件に関するお問い合わせ

  • TEL:03-5342-0480
  • FAX:03-5342-0481
  • 営業時間:10:00 〜 19:00  定休日:年中無休(夏季・年末年始を除く)
お問い合わせ