正式名称:東京メトロ半蔵門線
運行会社:東京地下鉄(東京メトロ)
路線カラー:パープル(紫)
総延長距離:16.8km
駅数:14駅
起点・終点:渋谷駅(東京都渋谷区)〜押上〈スカイツリー前〉駅(東京都墨田区)
直通運転:
西側:東急田園都市線(中央林間方面)
東側:東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン、久喜方面)
1978年に渋谷~青山一丁目間が開業。
2003年に押上まで全線開通し、現在の形に。
当初から「都心を通過し郊外に直結する通勤路線」として設計されており、田園都市線・東武線の“中継役”として非常に重要な存在です。
神奈川(中央林間〜)から都心を経由して、埼玉(久喜〜)へ直通運転可能。
長距離通勤・通学者にとって非常に便利な路線。
表参道、永田町、半蔵門、大手町、三越前など、オフィス・官公庁・商業エリアを通過。
東京の中核を貫くスマートな動線です。
地方都市のような急行・各停の区分がないため、どの駅でも等間隔に移動が可能。
途中乗降にも優れた路線です。
各方面への接続が良く、どこへでも行きやすい“マルチアクセス路線”。
特に田園都市線直通の渋谷〜永田町間は朝の混雑率が全国トップレベル。
朝7〜9時台はすし詰め状態です。
押上〜錦糸町、永田町〜表参道など駅間距離が長く、乗換駅が少ない区間もある。
地下構造が深く、階段・エスカレーター移動が多く、慣れないと迷いやすい。
分野 | 評価 | コメント |
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交通 | ★★★★★ | 郊外直通+都心横断の最強ルート |
買い物 | ★★★★☆ | 渋谷・表参道・三越前などでショッピング◎ |
教育環境 | ★★★★☆ | 永田町・半蔵門は文教エリア、治安も良好 |
自然環境 | ★★★☆☆ | 都心部のため自然は少ないが、隅田川・皇居付近は良 |
治安 | ★★★★☆ | 官庁街・ビジネス街が多く、比較的安心 |
駅名 | ワンルーム・1K | ファミリー向け(2LDK〜) |
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渋谷 | 約10万〜13万 | 約23万〜35万円 |
表参道 | 約10万〜14万 | 約25万〜40万円 |
半蔵門 | 約8.5万〜11万 | 約18万〜28万円 |
永田町 | 約9万〜12万 | 約20万〜30万円 |
錦糸町 | 約7.5万〜9.5万 | 約14万〜20万円 |
押上 | 約7万〜8.5万 | 約13万〜18万円 |
※都心は高めだが、錦糸町〜押上の東エリアは比較的お手頃で人気。
【渋谷〜表参道】…高級賃貸、タワーマンションが中心。DINKs・富裕層向け。
【半蔵門〜水天宮前】…オフィス・文教エリア。分譲型マンションや単身向け物件多め。
【錦糸町〜押上】…再開発エリア・タワマン・下町住宅街が混在。子育て層に人気のエリアも。
✅ 都心勤務で、郊外から直通したい通勤者
✅ 主要都市(渋谷・大手町・錦糸町)に通勤・通学したい方
✅ 表参道・半蔵門など、落ち着いたエリアに住みたいDINKs層
✅ 子育て重視なら錦糸町・押上周辺でバランス重視の人にも◎
東京メトロ半蔵門線は、
神奈川〜東京〜埼玉を乗り換えなしで結ぶ、都市機能と住宅地をつなぐ最重要通勤路線です。
混雑率は高いものの、接続の良さ・カバーエリアの広さ・治安・教育環境など、総合力は極めて高いです。
都心と郊外の“ちょうどいい距離感”で、働く人にも、住まいを探す人にも選ばれる路線です。