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2025.2.14

☆高輪ゲートウェイ駅について☆

Daily News

🏛 1. 基本情報と歴史

  • 所在地:東京都港区港南二丁目

  • 開業日:2020年3月14日(山手線で49年ぶりの新駅)

  • 乗り入れ路線
     - JR山手線
     - JR京浜東北線

  • ※今後、羽田空港アクセス線(新線計画)などとの接続も検討中

歴史のポイント:

  • 旧・田町車両センター跡地を再開発し、“グローバルゲートウェイ品川”構想の一環として開業。

  • 駅名公募では「高輪」「芝浦」などが上位で、「高輪ゲートウェイ」という名称は賛否両論を巻き起こした。

  • 駅設計は建築家・隈研吾氏が担当。ガラス張りの開放感ある近未来的な駅舎が特徴的。


🌟 2. 良いところ(メリット)

✅ ① 山手線&京浜東北線が利用可能

  • 山手線で品川・田町・東京・新宿へダイレクトアクセス可能。

  • 新幹線・空港アクセスともに相性が良く、出張や旅行にも非常に便利

✅ ② 新しくて美しい駅舎

  • 天井の高い大空間と自然素材を使った駅舎は、“駅自体がランドマーク”になるような設計。

  • スマート改札や案内ロボットなど、最新技術の実証実験の場にもなっている。

✅ ③ 品川~田町間の新しい再開発エリア

  • 駅前にはオフィス・ホテル・商業施設・住宅などが次々誕生予定

  • 公共空間・広場・カフェなどが整備され、都市型ライフスタイルを満喫できるエリアへと進化中。


⚠️ 3. 悪いところ(デメリット)

❌ ① 駅周辺にまだ何もない(2025年ごろまで暫定状態)

  • 現在の駅周辺は再開発の途上で、コンビニやスーパー、飲食店がほとんど存在しない

  • 完成すれば魅力的なエリアになる見込みだが、今すぐ住むには不便

❌ ② 駅としての利用価値が低い人も多い

  • 品川・田町に挟まれており、実際の通勤・通学では「使わない駅」になりがち。

  • 駅前の利用者は主に再開発関係者や観光・撮影目的の人が中心。

❌ ③ 家賃相場が非常に高い

  • 港区 × 再開発エリアということで、分譲・賃貸ともに高級物件が中心

  • 価格に対して生活利便性が追いついていない現状もある。


🧺 4. 生活の利便性まとめ

分野 内容
交通 山手線・京浜東北線利用可能、品川・東京・羽田空港アクセス◎
買い物 駅周辺にスーパーなし。日常の買い物は品川駅周辺へ行く必要あり
飲食 飲食店は駅構内に数店+品川方面へ徒歩10分ほどが現実的
医療 現在はクリニックなどほぼなし。品川・田町方面の利用が前提
自然・文化 再開発エリア内に緑地・広場ができる予定。今後に期待
治安 駅周辺はオフィス・再開発中のため非常に静かで治安は良好

🏠 5. 不動産観点

💴 家賃相場(2024年現在・駅徒歩圏想定)

タイプ 家賃相場(月額)
ワンルーム〜1K 約12万〜15万円
1LDK〜2DK 約18万〜25万円
2LDK〜 約30万〜45万円前後

※高輪ゲートウェイ周辺の物件は高級タワマン・築浅レジデンスが中心
※「品川駅・田町駅・三田駅」の徒歩圏も含めて検討されることが多いです。

🏘 住宅の特徴

  • 駅直結・近接の分譲タワーマンションはハイクラス向け

  • 再開発エリア以外は住宅自体が少なく、高所得層・企業役員向けのエリアともいえます。

  • 生活のしやすさよりも、“資産価値”や“ブランド”を重視する人に支持されています。


🎯 6. 高輪ゲートウェイ駅はこんな人におすすめ!

✅ 品川・田町方面で働く高所得層の方
✅ 再開発エリアの“先取り”に価値を感じる方
✅ 羽田空港を頻繁に使うビジネスパーソン
✅ 最新技術・都市開発に興味がある人
✅ 「駅自体が映える・話題になる」エリアに住みたい方


📌 7. まとめ

高輪ゲートウェイ駅は、

  • 山手線で最も新しい駅として注目される“未来志向の開発エリア”

  • 現状は利便性に欠けるが、2025〜2030年にかけて大きく街が変わるポテンシャルゾーン

  • 不動産的には「今後価値が上がる」「先行投資型」のエリア

といえます。

今すぐ住むというよりも、将来性を見込んで注目すべき街
「最先端の街に関わりたい」「港区ブランドと未来志向の融合を感じたい」方には非常に魅力的なロケーションです。

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